こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひさしぶり、朝のゴタゴタ

近頃は体調不良からギリギリのギリギリまで布団から出ない状態ですが、
そんな今日の朝、コムギが「通知表ハンコ押して!今日じゃないと怒られるねん!」と
まだ布団から出れない私に勢いよく言ってきました。

うちは基本的に朝にこういう事を言うのは禁止しています。
前の日に用意をしろと何度も言ってるのに
「ちゃんとやった」と言いながら翌朝「これ書いて!」「ハンコ押して!」と
言ってくる事が多いのでこういうルールにしています。

忙しい朝に言われるのがイヤなだけじゃなく
「散々前日に言ったし、確認もしたよね?」とイライラが倍増するもので。

 
なので、朝言われても「知らん、前日に言い」と突き放す事が多いです。
怒られたらいいやん、自分が悪いねんから。

一度や二度なら多めに見てあげるべきだと思うけど
何度言っても直らないので痛い目見たらいいねん、と。

 
今日言われた通知表も配布されたのは1週間前。
配布された事は知ってたので何度も出すように言ったのに出さず
今朝になってから「怒られるから!」と言ってきたことにイラーッ。

そしていつも通り突き放したら
「何で!!!!怒られるねんって!押してって言ってるやん!!」とキレてきました。

コムギ本人が悪いくせに、なぜ体調が微妙でまだ動けてもない時に怒鳴られないといけないのか…

何かむしょうにハラが立ってこちらもキレ返してしまいました。
そもそもまず「ごめんなさい、押してください」じゃないの?
何度出せと言ったか…
それでも出さなかったのは誰?

 
でもこうなるとコムギは「怒られるから学校行かん!」とヘソを曲げるので
そのままうずくまって集合時間が過ぎても動こうとしないどころか
私からの問いかけも完全にシカト。

私も時間に追われて焦ってるので余計イライラしてきつくなるから悪循環…
まぁまぁ辛辣な事を言ってしまって後悔しています。

 
ちょっときつすぎたな、帰ったら謝ろう。
(通知表の事は許さないし、改めて話はするけど)

そんな気持ちで夕方を迎えたら
17時前にコムギからメールが届きました。

門限5分前に遊びに行くと言う。
そして勝手に門限を延長しやがる。
この後文句を返信したらスルー。

 
帰宅したらしたでいろんな物放置しまくりだし
声を掛けても何もしようとしないし
ゴミすら何十回も言わないと捨てないし…

結局怒ってばっかりの日々です。
イヤになる。

 
子育ってやっぱり大変ですね。

怒るのが大嫌いな事、褒めたい事、怒るより笑いたい事、
どうせやらないといけない事だからさっさとやったほうが
怒られずに褒められてお互い楽しく過ごせる事を何度言ってきたか…

その度コムギも「うん、そう思う」としおらしく答えるし、
ちゃんと動いたら(滅多にないけど)その都度褒めたりハグしたりしてるのに何一つ変わらん!

そんな感じで本日は20分強の遅刻でした。
放って行きたいけど、そうなると絶対学校に行かないので放置も出来ず。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 + 14 =

ページの上に戻る