こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

再びのストラテラ服用から1週間

再びストラテラ(ADHDに処方される薬)を飲み始めて1週間と少しが経ちました。

少し前にチラッと書きましたが、私は1年と少し前まで数年に渡って
個人輸入で入手したストラテラのジェネリックを飲んでいて
規制がかかって手に入らなくなった事をキッカケに止めた経緯があります。
良い事ではないのでブログでは伏せていましたが…

なので、正式に医師から処方されるのは初めてですが、
1年のブランクがあるものの馴染みのある薬です。

 
通常は少量からスタートするので今処方されてるのは40mgです。
ただ、初めてではないので「足りん」というのが感想…

ネットではストラテラは効き始めるまでに数週間かかるという記述を目にしますが
私は初めて飲んだ4年前、40mgの一粒で効果がありました。

良くも悪くも…

頭の中がシーンと静かになってワチャワチャしてたのが軽減しました。
これによってごちゃごちゃに散らばってた頭の中がまとめやすくなりました。
普通の人程ではないけど、ある程度物事の順序を決めれるようになったというか、整理しやすくなった感じでしょうか。

頭の中がとっちらかってるので優先順位を付けたりスケジュールをうまく組めない事には変わりないけど
今まではそれぞれの項目がウロウロ走り回ってたのが制止した感じ?
組むのはヘタクソなままだけど、捕まえやすくなった、みたいな。

いや、きっと伝わらないですね。
うまく説明できません。

 
あと、副作用もあります。

この薬は副作用も人それぞれで、そもそも効果が出ない人もいるみたいですが
私は飲んで1~2時間で吐き気がきます。

常に気持ち悪いというわけではなく突如吐き気がきて数秒で治まるのでガマンできる範囲。
ただ、食後に限ります。
空腹で飲んだらマジやばい。
気持ち悪くて動けなくなります…

それは過去に何度も失敗をしてるので
必ず食事をしてから飲むようにしてます。

 
私は朝に飲んでますが、人によっては夜の人もいるようです。
私は夜に飲むと眠れなくなるので朝が一番。
眠れなくなるというか、寝てるのに寝てない感じの変な感覚に襲われます。
一応寝てるのかもしれないけど、寝た気がしないというか、
体は寝てるのに脳が覚醒してる感じ?

言葉で伝えるのってほんとにむずかしいですが…

 
良い部分の副作用は毎日の下痢が治まった事。

私は若い頃から仕事の日のみ午前中に何度も腹を下すという症状があります。
あまり問題のない時期があったり、毎日何度もトイレに篭る日までいろいろですが、
本格的にお腹を下した時と違うのは大した痛みがない事で
トイレにさえ行けば治まるし便秘するよりはマシかな~くらいに捉えています。
(厳密に言うと便秘する時期もあったりしますが)

職場で「あいつトイレ行きすぎやろ」とは思われてるでしょうね。
調べたら典型的すぎるので、おそらく過敏性腸症候群だと思ってます。

ストレス過多な最近は1日中下してる事もありましたが、
不思議と休日や帰宅後は一切ありません。

そして再びストラテラを飲み始めてこの1週間は1度しか下してません。
私は腸までワチャワチャしてるのか…

他に、頭の中を整理しやすくなるせいか夕方のヘンな疲労感が軽減します。
疲れてくると頭の中がオーバーヒートした感じになるのですが、これも軽減しています。

 
副作用については細かい事を言えば口が若干乾く(喉も乾く)、
鼻水が出やすい、突発的に汗が出る等がありますが
どれも大したことはなくやりすごせる程度です。

容量を増やすと副作用は強くなると思うけど、
改めて自分に必要な薬だと感じました。

 
最初から病院に行けよって自分でも思いますが、
「この薬が欲しいです」なんて言いにくいし、ましてや「個人輸入で飲んでました」なんてとてもじゃないけど言えない。

今回不調によって病院にかかった事をきっかけに
勇気を出して言ってみてよかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

11 + 18 =

ページの上に戻る