こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

額の傷の理由

ユッチの眉毛の上に三日月型の傷が。

ユッチ、眉毛ボッサボサだね…

ちょっとかすった感じでもないし、顔に傷って何したんだろうと思ったら
蚊が止まったから自分でデコピンしたらしい。

いくら蚊が止まったからって傷になるほど自分でデコピンする人っているのか。
普通、蚊が相手だと叩かん?
デコピンなんか命中率下がるしさ。
アホすぎて呆れる…

 
3年生にもなると女子はしっかりしてきてる子も多いのに
ユッチは一向に変わらないなぁ。

昨日は体操のお迎えに行って、ユッチと同じクラスの女子と一緒に帰ってきたけど
敬語も使えるし、ちゃんとよそ行きの態度が出来ていてユッチの幼さを感じました。
その子とは体操教室から何度も一緒に歩いて帰ってるけどいつもきちんとしています。

そういえば2年前、コムギの友達(女子)に対しても
3年生ぐらいになると女の子っぽくなるんだな~と思った事を思い出しました。

コムギは幼かったし、いまだに大人に敬語を使えないけど…

ユッチも余所でならきちんとできると思いたいところだけど
残念ながら多少行動がマシになるだけできちんとした対応はできない事を知っております。
(この話はまたいずれ書きたいと思います)

 
昨日は3人でおしゃべりしながら帰ってきたのですが
ここでユッチの授業中の居眠りが発覚。

「前期では5回くらい寝たかな~、あ、でも後期は1回だけやで!」と。

いや、後期は始まって数日しか経ってないんですが…
前期だって休校があったからそんなに長くなかったし。

懇談では何も言われなかったので今はきちんと起きてられるんだと思ってました。
(1年の頃はたびたび授業中に寝てしまう問題があった為)
寝ちゃうと隣の子に起こされるらしいので先生が気づいてない可能性もあるけど
1年の頃は先生に起こされても起きない事があったので成長したと思う事にしておこう…

授業中に寝る=夜更かししてると思われそうですが
うちの子たち(3年生と5年生)はいまだに21時就寝です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 + 10 =

ページの上に戻る