こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

今年のインフル予防接種

今年は子どもたちのインフル予防接種を受けない事にしました。

コムギがインフルで2度(6歳と8歳)痙攣を起こして以来予防接種は受けていたけど
結局予防接種を受けた昨年も感染して痙攣っぽいのを起こしてるし
予防接種を受けていても軽くは済まず熱も40度超えたし…
(→2020年1月30日投稿「やはりのインフル、そして痙攣?」参照)

 
もちろん感染の確率を下げるという意味では予防接種は受けておいたほうがいいと思うけど
今年はコロナのせいで常にマスク着用で手洗い、うがい、消毒に気を使ってるので
インフルも以前よりは感染のリスクが低いだろうと思ってます。

何より予防接種を受けに行くのがめんどくさい。

コムギは平熱が高いので昨年は何度体温を測定しても37度以下にならず受けれなかった事もあったし
そうなると兄妹別々の日に行ったりと大変です。
別の日に行ったからと言って36度台を出すとは限らない上、子どもは2度接種なのでうんざりしました。

 
忙しい中子ども2人を連れて病院に行ったのに出直しを食らったり、
高いお金を出して何とか受けれたのに結局普通に兄妹2人とも感染したり、
更に予防接種を受けてたからといって軽症では済まなかった事を思うと
どうしても受ける方向に気持ちがいきません…

という事で、今年は見送り決定。

 
ただ、私は受けることになってます。
これは会社でやるもので全員強制。
(何らかの事情があれば別ですが)
半額だけ会社が負担してくれて残りは給料から引かれる仕組みです。

毎年数日後に猛烈な痒みに襲われるので今から憂鬱。
痒くて痒くて仕事をしてても気が散るんですが、アレジオンでも飲んだらマシになるのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「今年のインフル予防接種」へのコメント

  1. 接種した後、すぐに冷やして‌
    もし、あるならリンデロンVG軟膏塗ったら良い。って内科で言われたよ!‌

    私もありえん程、毎年腫れて痒くて、でも痛くて。ってなるから

  2. >彩音

    まじか!リンデロン持っていくわー。‌
    仕事やから冷やすのはむずかしいけど、あの痛痒さはほんまに仕事に支障きたす…‌
    いい情報ありがとう!

コメントをする

five × two =

ページの上に戻る