こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

りんご病だった?

先週だったと思いますが、ユッチのほっぺが突如赤くなりました。

暑かったりすると赤くなる事はあるけど、
そういうものではない感じの不自然な赤さ。
乾燥もしてないし、痒みもないというナゾの症状。

 
そして翌日か2日後あたり、両腕全体に発疹が出ました。
蕁麻疹でもなく湿疹でもなく痒みもないけど広範囲で異様な感じ。

写真を撮っておけばよかったのですが
この時は特に気に留めてなかったので「痒くないなら様子見とき~」と放置してました。

 
そしてその翌日あたり、発疹は足にまで出てきました。

一体何なのかと思ったけど、痒がってないし体調も悪くないので放置してたら
ほんの数日で発疹は治まりました。

 
特に気にしてなかったので記憶があやふやで時系列はいまいち自信がないけど
ユッチの発疹が引いた直後~数日後辺りの帰り道で
ユッチが「〇〇くん(6年生)もユッチとまったく同じ症状やねん!」と。

聞けばほっぺから始まり、手足に広がったそうな。
一瞬「こういう発疹って何かのウィルス感染じゃないの…」と思ったけど
感染症が流行ってるという話は聞かないし、
ユッチは発疹が引いてるので今更病院に行ってもなぁ…
そもそも熱も出なかったし。

 
あ!!!!
てか!てか!!!!

そういや私もナゾの発疹が出てたやんか。
(5月19日投稿「アレルギー?ナゾの湿疹?蕁麻疹?」参照)

足から始まった発疹は手や胴体にも広がり、
ユッチと違って痒みが強烈で、発疹が引いてからも1週間程強い痒みに悩まされました。

手の発疹の写真。

これが首から下すべてに出てました。

当初足に出た時はアレルギーなんじゃないかと思ったけど
何だか違う感じがするので調べたら
何かのウィルス感染の発疹とまったく同じ見た目でした。

最初に発疹が出た足は2日程で引いたけど
足首から下がむくんでヘンな事になってたし、
見た目の皮膚症状はなくなった部分も痒みが尋常じゃなくて…

しかも痒くなる場所が数十分単位で移動するし、痒い場所は必ず左右対称。
どう考えてもアレルギーじゃないよな、と。

アレジオンを飲んでも効かなくて仕事中も常にどこかを掻いてる状態。
痛いのもつらいけど痒いのって気合だけでは乗り切れん…
イライラするし集中できん!

おまけに手首、足首、肩、腰の関節痛もあり、
手足がむくむようになって朝はこわばりもありました。

手足のむくみとこわばりは発疹が引いた後に始まって少しずつマシにはなってきてるけど
今も微妙に朝だけ残ってます。

むくみのピーク時は足指に少し力を入れるとこんな感じになってました。
熱を持ってるし、痒いし、違和感があるし、足首から下が太い…

 
気になる事があると検索しまくってしまう人間なのであれこれ調べてると
ウィルス感染の他で気になったのが膠原病。
とある膠原病でもこういう症状が出るそうで…

でもまぁ、ごく稀な難病だったのでさすがにそれは考え過ぎだろうという事で除外しましたが。

 
ただ、あまりにも痒みが強い事とアレルギーではなさそうという事で
発疹が出た3日後あたりに病院を受診しました。

「何だろうねー?アレルギーじゃないんかなぁ?」という診断だったけど
「絶対アレルギーじゃないよ、これ!」と思ってたので
「何かのウィルス感染とかじゃないですか?」と勇気を出して言ってみたら
「それなら熱が出るよ~」とあっさり否定。

抗ヒスタミン剤が出たけど、ほぼ効かないまま掻きまくる日が数日続きました。

 
そんな事があった数日後のユッチの症状と6年の子の話。

そして今日。
ユッチが「〇〇くん(ユッチと同じクラスの子)もユッチと同じ症状出ててリンゴ病やってんて!」と。

 
あ………
そういえば自分の発疹をいろいろ調べてた時にリンゴ病も出てきてた。
リンゴ病ならすべて辻褄が合うかも。

 

リンゴ病の存在は子どもの頃から知ってました。
伝染性紅斑という正式な名称も知ってます。
でも親子共に罹患した事がないので詳しい症状は知らなくて改めて調べると
熱が出た時にほっぺが赤くなるわけじゃないんですね。

皮膚症状が出るのは発熱から日数が経ってからで
その頃にはもう感染力もなくなってるらしい。
てっきり発熱とともにほっぺが赤くなると思ってました。

しかも大人の場合はほっぺには出ず手足に出る事が多く
関節症状を伴う頻度が高いとの事。

発熱がない事もあるらしいけど、そういえば私は発疹が出る数日前に異変がありました。
体温は高くなかったけど関節痛や悪寒が2~3日あって
風邪気味なんかな~とTwitterでもぼやいてた覚えが。

 
ということは、親子共にリンゴ病だったんだろうか。

痒みのあるなしも個人差があるようだし、
発疹の出方も個人差があるみたいなので何とも言えないけど
自分、ユッチ、6年生の子、同級生の子の偶然を重ねると可能性大だな~と。

 
ユッチのほっぺが赤くなってた時、
私は感染症とは思わず特に気にしてなかったけど
ユッチは学校で体育の時間に「日光に当たったらよくないから」と見学させられたと聞いてます。

それを聞いた時は「ただほっぺが赤くなってるだけで?!」と思ったけど
リンゴ病の場合は日光に当たるとよくないみたいですね。
先生はその時点で感染を疑ってたという事なのかな。

てか、私が知らないだけで実は流行ってるとか?

本気で調べようと思えば血液検査とかでわかるのかもしれないけど
そこまでするほどでもないのでナゾのままです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seven + 20 =

ページの上に戻る