こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

アレルギー?ナゾの湿疹?蕁麻疹?

昨晩はかなり早い時間にふとんに入ったのですが、
足が痒くて痒くて目が覚めました。

まだ半寝だったのでひたすら掻いてたのですが
何だかでこぼこしてるし、この痒さは尋常じゃないな…と思って完全に覚醒。

時間を見ると1時半頃。
リビングに行って電気をつけると足がえらい事になってました。

 

なんじゃこりゃ。

 
両足とも太ももから足首にかけて異変が。

湿疹?蕁麻疹?
湿疹でもないし、蕁麻疹だったらもっとボコボコするよなぁという何とも言えない中途半端な症状。

とりあえず痒すぎる。

 
特にひどいのは膝から下で内側だったのですが、
症状が左右対称だったので何かに触れた為ではなさそう。

じゃあアレルギー?

 
蕁麻疹の大半は原因が不明だと言われた事があるけど
実は同じような事が20歳前の時にもありました。

当時は夜中だけ足に症状が出て昼間は何ともないというのが2~3日続き、
痒すぎてガマンできずに皮膚科に行きました。

この頃実家は田舎に引っ越したあとだったけど
受診した皮膚科は引っ越す前に住んでた私が育った町の皮膚科。
「皮膚科と言えば〇〇さん」みたいな有名なところでした。

今みたいにネットが普及してない時代だったので
手軽に調べるという事も出来なかったので初めて買った新車でビューンと。

 
そこで聞かれたのは「当日と前日に食べたもの」。

でも当時いい加減に生きてた私はそれすら本気で思い出せず
怖いと有名だったその皮膚科医に怒られたのを覚えてます。

でもほんとに思い出せなかったんだもん…

結局何を食べたのかわからなければ原因は特定できないけど
この症状はアレルギーが原因だと言われ
処方された薬を飲んだらそのまま症状は出なくなりました。

今ならもらった薬が何なのかきちんと調べるけど
当時はヘラヘラと生きてたので薬の名前は不明。

おそらくステロイドとか抗ヒスタミン剤だと思いますが。

 

そんな記憶から今回もアレルギーなのかなぁと思ったけど
この日食べたのは前日の残りの蒸し野菜、
ささみの梅シソ揚げ、鯛の刺身、漬物盛り合わせ、ビールです。

蒸し野菜以外は銭湯にあるお店で食べたものですが、
食べたものが原因だとしたらあやしいのは鯛?

でも私は鯛にアレルギーはありません。
じゃあヒスタミン中毒?

お刺身自体は風味もよくてとてもおしかったので
保存状況が悪かったとも思えないけど他に考えられるものもない…

じゃあよくある原因不明の蕁麻疹?
それにしては出方がアレルギーっぽいしなぁ。

という事で、憶測でしかなくはっきりとした原因は不明です。

 
今回は夜だけじゃなく日中も痒いままでした。

一番ひどかった膝から下はすべての湿疹がくっついてただ赤いだけになり、
熱をもって腫れてたので靴下も靴も小さく感じるし、何かに触れると痒みが増す…

ただ深夜より痒みがマシだったのが救いでした。

 
昨日は土曜だからまだよかったけど、これは今晩も寝れなったら明日仕事に影響する。
やばい。

という事で、家にあったリンデロン(ステロイド)+ヒルドイドを混ぜたものを塗りたくり、
夜はアレジオン(抗ヒスタミン剤)を飲んで備えました。

まだ痒いけど今までで一番マシ!
さて今から寝るぞー。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × two =

ページの上に戻る