こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

夜中の突然の高熱

コムギの遠足の前日夜1時半、ユッチが泣きながら起きました。

「しんどいーあついー」と言うので触ってみるとかなり熱い。
39度は超えてると思われる熱さでした。

体温を測ると39.6度。
咳も鼻水も喉の痛みも何の前触れもなかったのに何で?!

しかも私が布団に入った23時頃は普通だったのに。
腕枕をしてあげてたので首回りに触れてたけど普通にぬるかったし
何も異変はありませんでした。

それがわずか2時間半で39度後半ってびっくりする。

 
翌朝になっても38.8度~39.1度から下がる気配がなかったのでこの日は欠席。
ユッチは11連休となりました。

隣の小学校でインフルが流行ってるし、突然の高熱。
頭痛と手足の痛み(おそらく関節痛)も訴えてたので一応病院に行ったけど
インフルは陰性でした。

これ、もし陽性だったらGW悲惨ですよね…

ちなみに咳も鼻水も喉の赤みもその他症状も何もないので熱の原因は不明。
解熱剤を出すと言われたけど、ストックがたくさんあるので薬はもらいませんでした。

感染症が流行ってる時期でもないのでサクッと行ってサクッと帰ってこれると思ってたけど
連休前の病院は激混みで帰宅したらお昼12時前。
ただでさえしんどいユッチは余計グッタリでした。

 
この時ユッチは手足がキンキンに冷えてたので
まだ熱上がっていってる途中でしばらくは下がらないと思ったけど
3~4時間程寝たら汗だくで起きてきて「治った!しんどくない!」と復活。

はや!

まだ38度あったけど頭痛も関節痛もなく手足もポカポカ。
あっさりピークは過ぎたようです。

そして翌朝の今朝はもう完全に平熱で
病み上がりとは思えないほどいつも通りでした。

 
GW1日目で予定があったのにな。
キャンセルしたのにな。
仕方がないけど悲しい…

元気が一番だけど、朝からコムギとケンカ連発だし
今日は1日家にいるように言ったのに黙って公園に行くし
公園に行くときの約束である携帯も持って行かんし
ゴミも食器も放置で注意したら反抗するしで腹が立つ!

…というGW1日目でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

fifteen + 13 =

ページの上に戻る