こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

シラミ全滅作戦、そして保育所では…

「原因はシラミだった」の続きです。

ネットで見つけた良さげなアイテムというのは卵も取り除けるという専用のクシで
価格も2000円前後と許せる範囲のものでした。

専用シャンプーを数回使えば成虫の駆除自体はできるけど
卵を付けたまま過ごすのはどうしてもイヤ。

しかも調べてると駆除用のシャンプーは殺虫剤と同じ成分だそうで
あまり良くなさそうな事も書かれてました。
(必要なら使うけど避けれるなら避けたい感じ)

連休中だったので休日でも開いてるネットのお店を探して昼頃に注文したら
当日発送してくれるお店だったので翌日朝9時半過ぎに商品が届きました。
今の時代をこんなにもありがたく感じたのは初めてかも。
 

早速使ってみたら卵が簡単に取れる。
取れたモノは気持ち悪いけど取れ方は気持ちいい。

ニットフリーコーム

これがそのクシ。(商品名はニットフリーコーム)
下の青いやつはシャンプーに付属してたものです。

シラミ駆除シャンプー 付属のクシ

シャンプーに付属してたクシでは卵を取り除けなかったけど
ニットフリーコームは特殊な作りになってるようで
ユッチの細い髪の毛でもすべて取り除けました。

シラミの卵

わかりにくいけどおたまじゃくし状や楕円形のものが卵です。
(真ん丸の小さな白い点は容器に付いた気泡)
水を張った容器全体を見ると100個以上はありそう…

丁寧に見ながらやる必要があるのでめんどくさいけど
シラミは卵も成虫も目に見える大きさなので
薬剤を使わなくても物理的に取り除けば駆除できるという事に今更ながら気付きました。

このクシさえあればシラミに気付いた1時間後には完全駆除という事も実現可能。
もう何らかの賞をあげたいぐらいのアイテムかも。
(何様やねん)

クシは消耗品じゃないから子供がいる家庭にはひとつ常備!
と言ってまわりたいくらいの感動でした。

おかげで我が家のシラミ騒動はあっけなく終息。

 
今朝は保育所の所長さんにシラミがいた事と駆除済みである事を報告しました。
他ではそんな話は出てなかったようですが
夕方お迎えに行くとちょっとした騒動になってました。
 

なんと全クラス(=全学年)でシラミが発見されたそうな。
 

1クラス、2クラスで出たという事はこれまでにもあったけど、ここまでの大発生は初めて。
先生に「おかーさん、よく気付いたね」とか
「気付いてくれてありがとう」と言われて複雑な気持ちになりました。
まさかこんな状態になってたとは思いもしなかった。

そこまで蔓延してたなら時すでにおそし…とも思ったけど
ユッチが頭を掻いてなかったらまだ誰も気付かないままだったかもしれないので
「ユッチ、掻きむしってくれてありがとう!」ですね。

あと、それくらいの音であっさり目が覚める私の眠りの浅さにも感謝…
 

シラミは伝染病と違って免疫は出来ないので
いくら駆除したといってもまたもらってくる可能性も高いので
しばらくは毎日ニットフリーコームを使おうと思います。

薬剤は予防的に使っていいようなものではないみたいなので
やっぱり「一家に一台、ニットフリーコーム」かな。

 
ちなみに子供たちの様子ですが、
小さすぎるせいか精神的ダメージは特にありません。

そもそも何とも思ってなさそうだし
それどころかコムギなんてちょっと楽しそうという…

→1/19追記あり

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「シラミ全滅作戦、そして保育所では…」へのコメント

  1. シャンプーは、うちでも売ってたから知ってたけど、‌
    そんな優れたコームがあるのは初めて知ったー!‌
    勉強になりまーす!‌
    保育園や、幼稚園に入れるようになったら必要なんかもしれんね。‌
    うちも、いつでも買えるように準備しとくわ。‌
    ありがとう!(*´˘`*)♡

  2. 卵もとれるとは優れものやね!‌
    やっぱ、常備しといた方がいいのかもしらんなぁ…。今は髪の毛少ないから見つけやすいけど、増えたら大変そうやし…‌
    全学年ってことは、0ちゃんクラスも感染してしもたんやねー。。。

  3. >りえさん
    今日知ったけど感染してたのは2~5歳児クラスだけだったみたい。‌
    (0、1歳は別の階で接触なし)‌
    0歳も6歳も関係はないと思うから、いつかこういう事がある覚悟はしといたほうがいいかも(^▽^;)

  4. >彩音
    私もシャンプーや粉の存在は知ってたけどコームの事は今回初めて知った。‌
    何もないのに買う事はないかもしれんけど‌
    知ってるのと知らないのではいざという時に対応が変わるかもしれんから‌
    頭の片隅に置いてとくのもいいかも( ^∇^)

コメントをする

fifteen + five =

ページの上に戻る