こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

インフル扱いでいくことに

ユッチは今朝から平熱です。
元気いっぱい食欲いっぱいで完全にいつも通り。

休日しか診療してない病院での診断だった為、
今朝近くの小児科に問い合わせて登所許可をもらうにはどうしたらいいか聞いてみたら
治った頃に行ったら普通に出してくれるそうな。
検査をせず診断された事も伝えたけど関係ないみたい。

とりあえず今日来てくださいと言われなくてよかった…

ほんとはインフルかどうか、陽性ならAかBかをはっきりさせたい気持ちはあったので
行こうかどうか少し迷いました。

でも発熱してから早い段階でウイルスの増殖を抑えるタミフルを飲ませてるので
今日の時点で判定に必要な量のウイルスが存在するとは限らない。

なので、もし陰性と出たからと行ってインフルじゃないとも言い切れないので
保育所は休んでおくにこした事がないと思い、
それなら仕事を抜けてユッチにイヤな思いをさせてわざわざ検査する価値はないかなぁと。

症状が軽く済んだ人の話もまわりでたくさん聞くし
風邪の初期症状もなく扁桃腺も腫れてないので
インフルでほぼ間違いないだろうと思ってまわりへの感染を気にしておこうと思います。

 
偶然にも3月1日から数日間は会社の都合で自宅作業になる予定だったので
仕事的にも大きな問題はありません。

ひとつ問題と言えばコムギの児童精神科の受診が延期になった事。
でも幸い来週ひとつ枠が開いてたのでそこにブチ込みました。
(それ以外は来月以降しかなかった)

 
ところで、インフルって症状の重さや軽さでウイルスの排出量って変わるんでしょうか?
症状が重ければウイルスの量が多いんでしょうか?
軽ければまわりへの感染力が減るんでしょうか?

考えるといろいろ気になって仕方ないですが
細かい事が気になると何日にも渡ってとことん調べてしまう性格なので
これ以上は考えないようにしようと思います。

 
ユッチのクラスは今週遠足があるのですが
木曜からの登所予定なので水曜の遠足は行けないと思ってたら
「遠足木曜やで?」と先生に突っ込まれて勘違いに気付きました。

まじかー。

ユッチは気の毒だけどお弁当を作らなくていいのは助かるとか思ってたので
「よかったね」と思う気持ちと「めんどくさー」と思う気持ちが入り混じってしまいました…

でもユッチのクラスもじわじわインフル発症者が増えてるので
遠足は中止になる可能性もあるとのこと。

今日の時点で欠席者は7名。
そのうち6名がインフルでAもBもいるので
小さなバスでの遠足は感染のリスクも高いので
子供たちには申し訳ないけど今回は中止でもいいかなぁと思ってます。

 
今日は月末。
何気にコムギの今月の出席日数を見たらわずか10日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seven + fourteen =

ページの上に戻る