こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

原因はシラミだった

子供たちの頭にシラミが大発生しました。

気付くキッカケとなったのは1月9日の連休初日の深夜、
(時間的には10日になってますが)
ユッチが頭をバリバリ掻いてる音で目が覚めた事でした。

でもその時は「乾燥して荒れてるんかな~」と思っただけで、
まさかシラミがせっせと子孫を残そうとしてるなんて思いもせず…

 
うちの子たちは冬になると乾燥するので
赤ちゃんの頃から頭皮が荒れる事はめずらしくなく
ひどい時は汁が出て数センチ四方カサブタ状に固まってしまう事もよくありました。

年齢と共に荒れ具合は軽くはなってきてるけど
頭皮が荒れて皮膚がボロボロ剥がれたりするのは毎年恒例なので
この時は「朝になったら薬を塗ってあげよう」と思っただけでそのまま再び寝ました。
(頭用にローションタイプのステロイドを常備してます)

 
そして翌朝。
また掻いてるので頭皮をチェックしたら意外にも荒れてません。

しかも掻いてる場所はえりあし辺り。
いつも荒れるのは頭頂部から前にかけてなので、
これはいつもの肌荒れではないのかな?

でもフケがたくさん出てるからやっぱり乾燥?
って、このフケ何かヘン?

頭全体無数にある白いフケ状のもの。
ここでイヤな予感はしました。

 
これはシラミ(の卵)や!!!
 

チェックを続けていると成虫も発見。
しかもあちこちにいる…

ゾワーッと鳥肌が立ちました。
我が子の頭から生きてる虫がたくさん出てくるってかなり衝撃。
あぁ、今思い出しただけでも鳥肌が立つ。

これだけ成虫がいて卵がたくさんあるという事はここ数日の話じゃないはず。
いつから住みついてた?
どこでもらった?!

昨年夏にコムギのクラスでシラミが流行った事はあったけど
この冬はそんな話も聞いてません。
 

てか、コムギは?!
毎日これだけ一緒に過ごしててコムギだけ無事とは思えない。
と思ったら、案の定コムギの頭からも無数の卵と成虫を発見。

ただ、ユッチのほうが多かったので
ユッチからコムギに移ったんじゃないかな、と推測してます。

普段大抵の事は写真を撮る癖がついてるけど
このときは写真を撮るという事すら思い付かないほど頭が真っ白でした。
(撮ってても誰も見たくないと思うけど)

 

シラミに気付いたのは日曜の朝の戦隊物なんかがやってる時間帯。
朝早くて薬局もまだオープンしてないので
少しでも卵を増やされてなるものか、と掃除機で吸ってみる事を思い付きました。

しかし、捕獲できたのは4~5匹。

見えてる成虫を狙ってノズルを当てても吸われてくれないので
ヤツらのツメはかなり高性能らしい。
きっと掃除機に吸われたシラミはマヌケなヤツだったんだろうな。

 

そして薬局が開店したらダッシュで駆除用のシャンプーを買いに。

うちの子たちがシラミをもらってくるのは初めてだけど
まわりではよく聞く話だったので専用のシャンプーが存在する事は知ってました。

高い事も知ったけど100mlで2800円強。
ほんとに高い。
そんな高価なシャンプーなんて生まれてこのかた買ったことないわ…

でも粉タイプしかなかった昔を思うと便利な時代になったなぁ。

 
で、買って帰った勢いで即効駆除しました。

駆除用のシャンプーにはクシが付属されてるので
目の細かい方でとくと死んだ成虫がボロボロ出て来て更に鳥肌全開。
こんなにいたのか。

でも卵はかなり残ったままです。

説明書によると、卵にもある程度効くけど生き残るやつもいるそうで
2日置きに数回使わないといけないらしい。

それは卵から孵ったやつを殺すためですが
考えただけでおぞましいし、そんな状態でしばらく過ごす事にげんなり。

成虫が全滅した事は確かなので
あとは卵さえ取り除いてしまえば終息なのに…

と、ネットでシラミの事を調べてると良さげなアイテムを発見しました。

 
「シラミ全滅作戦、そして保育所では…」につづきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four × five =

ページの上に戻る