こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

2度目のスケート

昨日はコムギの強い希望でまたスケートをしに行ってきました。

前回子供たちがびしょびしょになった反省点から
今回はスノーウェアのズボンと手袋を持参。

上着は普段用だったので上下のバランスはおかしかったけど
おかげでパンツが濡れるような事にはなりませんでした。

 
今回はリンクに入るとなにか前と雰囲気が違う?
と思ったら、スケートが上手な子供たちがたくさんいました。

服装も見るからに一般客とは違って
「フィギュアスケートやってます!」みたいな感じ。

中にはコムギとあまり大きさが変わらないような子もいて
すごいな~と見入ってしまいました。
あれだけ滑れたら楽しいだろうな。

この日は朝にスケート教室があったようで
私が到着した時間帯はフリー滑走の時間だったみたいです。
(気になってネットで調べた)
 

うちの子たちは相変わらずへっぴり腰ですが
壁は卒業して一応1人で進めるようになりました。

スケート

スケート

でも見ててひやひやするほど危なっかしい。

びびりすぎる事が上達の妨げになってるコムギは
何度言っても足元ばっかり見て前を見る事が出来ず、
壁に届かない距離なのに壁を持とうとして右腕が上がってしまったりして
余計バランスを崩すという悪循環に陥ってます。

コムギは性格上、一度付いた癖はなかなか治らないので
ヘンな癖が付くとなかなか先に進めないタイプかも。

 
一方ユッチは怖がってギャーギャー言うくせに
余所見したまま走ったりするので「おいおいおいおい!」という状態。
スケート靴で氷上だというのに普通に走るから4歳児って怖い。
しかも危機感ゼロ。

 
そして母。
感覚を取り戻して楽しくなってきました。

子供たちが壁から離れられるようになったのもあって
少し普通に滑れる機会も出てきたおかげでしょうか。

子供の遊びに付き合うだけというのはつまらないけど
こうやって一緒に出来る遊びだと楽しい。

という事で、2人ともがんばれ!
早く一緒に滑れるようになってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「2度目のスケート」へのコメント

  1. スケートなんて高校以来してないなー。‌
    こっちは、屋外に期間限定の特設リンクがあったりするけど、狭い上に人もすごいから、やろうという気にはならんなー。‌
    にしても、二回目で滑れるようになるとは、身体能力高いんやない(^∇^)

  2. >りえさん
    同じく中学か高校以来やったよ~。‌
    でも感覚を取り戻すと楽しいよ( ^∇^)‌

    ちなみに「2回目で滑れるようになった」ではなく‌
    「壁を持たず一応進めるようになった」やで!‌
    滑れるなんて程遠い状態で見てるだけであぶなっかしい…

コメントをする

eighteen + 4 =

ページの上に戻る