こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの卒業式(前編)

ユッチの現在ですが、まだ一時保護所にいます。
本来は2ヶ月という期限がありますが、延長しています。

少し前、放課後デイのスタッフさん2人と一緒に会いに行ってきました。
相変わらず元気でゲーム(トランプやウノ)をして遊びましたが
すっかり一時保護所に馴染んでいました。

 
私が気になっているのは施設の事。
中学校入学を控えているのでまだ決まってなければ
制服の採寸やら準備やら間に合わないのでは…と。

でも3月末に決まるそうです。
中学校入学準備は児相のほうでやってもらえるので
どうにかなるんだと思いますが、
こんなに時間がかかるもんなんですね。

 
担当者さんも一時保護所についてはあまり知らないらしく、
みんなでいろいろ質問したり楽しく会話ができたのはよかったと思います。

うろ覚えだけどチームが2つに分かれているらしく
たしか空とか陸とか海とかそんな名前で、「軍隊かい!」って突っ込んだら
旦那も同じ事を思ったようで爆笑。

 
とりあえず問題なのは中学校入学より卒業式。

児相の方が当日学校に送り届けてくれるそうですが、
ここ最近成長期で一気に背が伸びたユッチ。
不登校な上、短パンで登校していたので制服が合いません。

私(158cm)もそろそろ抜かされそうなのに
上着は140cm、スカートはもっと小さいかも、な状態。
普段中はポロシャツですが、始業式、終業式、卒業式はリボンを付けないといけないのでブラウスも必要。
ブラウスなんてヘタしたら120cmとかだと思う…

卒業式1日の為に制服を買うなんてもったいなすぎる。
でも制服は必要。

ということで、ママ友に借りる事にしました。
ユッチの2つ下なので卒業式当日は登校不要。
おまけに学年1背が高い子なのでユッチとサイズが合う。
ほんとにありがたいです。

 
あとは白い靴下を買えばOK。
と思ってたけど、足も大きくなってるから手配しないとですね。
おそらく足は私を超えてます。

児相に連絡しなければ…

 
通常とは違う卒業準備ですが、
長く通ったこの小学校で卒業式に参加してほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × three =

ページの上に戻る