こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

底の底

給料が更に下がることになりました。
午前中調子が悪く勤務時間が短い事が原因です。
社会保険すら危ういほど。

固定給ではなく時給制になるのですが
働ける時間次第では今の下がった給料より増えるけど
現状健康ではないし、そんなの無理に決まってる。

そして年末年始の長期休暇…
保険とか税金を引いたら10万いかないと思います。

うちの会社のパートさんの給料よりは数百円高いものの
どうやって生きていったらいいんだろう。

一応正社員という扱いは変わらないそうなのでありがたいけど
早く体調を戻さなければと更に焦って悪循環に陥っています。

 
加えてユッチの問題。

児相での面談や面会、病院の受診…
もし入院になれば結構遠方で不便な場所なので抜ける時間も増えてしまう。

固定給の時はちょこちょこ子どもの事で抜けても影響がなかったけど
時給制となればダイレクトに響く。

まぁそもそも予約を取れるか不明な上、病院のHPを見たら
入院前提でしか受け付けてない、予約に5~6ヶ月掛かる、紹介状がいるとかいろいろ書いてるので難易度高そうだけど。

 
で、さっき会社から給料明細が届きました。

手取り6万だってよ。

年末年始の休暇どころじゃない。
まともに働けてた時の保険料や税金を引かれるとこんなことになるのか。

生きてゆけん。
6万って6万って6万って…
頭の中から離れない。

 
今コムギは落ち着いてるけど、相変わらずほぼ不登校。
来年は高校受験。
ユッチは中学校入学。

母子家庭じゃないから母子手当も受けれんし
「今が底だ」と思った先にまた「底」がある…

人生って怖い。
どうなるんだろうか。

 
生活保護を視野に入れて家を売って車がいらない程度の郊外に引っ越す?
(資産があると生活保護は受けれません)
と言っても35年ローンだから払えてただけで
親子4人が生活できる賃貸なんてヘタしたら今より高い。

校区内に市営はなし。
校区外にはあるけど通るかどうかはもちろんわからない。

そもそもこんなボロボロの家いくらで売れるんだ…

パニクってどうしていいのかわからず寝れずにいます。
今の家は売ればマイナスにはならないと思う。
でも手放したくない。

名義人の私が死ねばローンチャラだしね。

市営に入れるならともかく、近辺の車のいらない範囲だと
家族4人で住める賃貸なんて絶対今のローンより高い。

となれば、このままどこにも助けを求めず収入を復活させるのが先決。
…更にプレッシャー。

 
どんどん悪い方向に向かっていってる気がします。
お金がすべてじゃないという人もいるいけど
お金がなければ何もないんじゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × three =

ページの上に戻る