こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの様子と今後の病院のこと

児相の担当者さんと電話をしながら
かかりつけの児童精神科のネット予約をしようとしました。
(お互いの都合を合わせないといけない為)

そしたら最短で来年1月!
今までもっと早く取れてたのに年末だから…?

ひとまず予約は取りましたが、
一時保護所にいれるのは最大2ヶ月だったはず…

病院に電話をして事情を話しましたが、もう年内はいっぱいとの事。
そしてその後先生から直接電話がかかってきたのですが、
「うちのような発達専門のクリニックより病棟を持つ大きな精神専門の病院のほうがいい」と言われました。

「おかあさん、がんばってね!」といつも親の気持ちにも寄り添ってくれるからこの先生が好きです。
初めて受診してから8年くらいになりますが、個性的でおもしろい先生です。

 
希望している病院は公的機関を挟んでいるほうが早いこともあるそうで
児相の担当者さんに連絡してもらうことになりましたが、
それで無理なら紹介状も書いてくれるそうです。

とりあえずこれについては担当者さんからの連絡待ちです。

もともと紹介してもらおうと思っていた病院ですが、
コムギがやばかった時にこの先生におすすめされた病院です。

結局コムギは落ち着いてお世話になることはなかったけど
まさかユッチが受診することになるとは思いもしなかったな…
(まだ受診できるかわからないけど)

 
ちなみに一時保護所でのユッチの様子ですが、
鍵をかけて籠城して職員の話を聞かなかったり、朝ごはんを食べなかったり
嘘をついたり、ぶっきらぼうに答えたり
一度目の保護の時と違って何の改善もないようです。

リスカとODについては私がやってたからと言ってるようですが
私はODしてませんから!
睡眠薬を少し飲み過ぎたことはあるけどODというようなものでもないし、
ユッチは知らないはず。
あと、私のお金を盗んだ事も認めているらしい。

そしてすごく帰りたがってるようですが、それもスマホを使いたいだけというのが明白なようです。

「ちゃんとやるから」「約束守るから」「やぶったら施設ブチ込んでもいいから」等
いろいろ言ってるようですが、まったく信用できません。
何度も何度も何度も裏切られてきてるので。

そして施設は罰を与える為の場所じゃないですよ。

 
このまま家に戻って来ても同じことの繰り返しになるのは目に見えてます。
病院を受診して入院に繋げられたとして何か変わるのか変わらないのか…

変わらないようであれば施設も検討します。

とりあえず来週本人に面会に行くけど、だいたい何を言われるか想像がついてるので
何だかめんどくさい気持ちもあります。

仕事を抜けて遠くまで会いに行ってもどうせその場限りの「約束を守る」という言葉と
「スマホ使いたい」の連発だろう。

ユッチの事は大切だし大好きなんだけどね…
今はちょっと疲れてしまっています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「ユッチの様子と今後の病院のこと」へのコメント

  1. ・ユッチの事は大切だし大好き‌

    「大好きで大切な存在」という想いが素直にユッちゃんに伝わると良いですね。年頃と特性で中々難しいと思いますが、伝われば何かあるかも。‌

    ユッちゃんのようなタイプの子は、どうしても短所(忘れ物が多かったり、片付けをしなかったり、中々言うことを聞かずわがままだったり…)が目立つので、ついつい注意することが増えがちですよね。でもユッちゃんは、年下の子に優しかったり、明るく元気で体操が得意だったり、すぐに仲良くなれたり、良いところが沢山あるので、良い部分を誉めてあげるのも良いかと(ユッちゃん、本当は良い部分があるのに短所が目立つせいで、中々誉められることが少なかったのかな…)。‌

    かけがえのない存在であることは間違いないので、互いに自分自身を大切にしてほしいなと思いました。‌

    サバーファームでのユッちゃん、すごく楽しそうな感じでしたね。

  2. >さくらさん

    コメントありがとうございます。‌
    いつもこちらの気持ちは伝えてきたつもりですが‌
    発達障害の子は受け取り方にも問題があるようでうまく伝わりません。‌
    これでもたくさん褒めてきたんですよ…‌

    たくさん良いところもあるのですが、今はとにかく反発がすごくて手が付けられない感じです。‌
    私が関わらない部分では良いところも発揮しているようですが‌
    知らないところでとんでもないことをしていたり、むずかしい年頃です。‌

    このまま帰宅しても何も変わらないと思いますし、‌
    規律のある施設へ…と思っても躊躇してしまう日々です。‌

    悪い子ではないのでどこに所属するのがベストか悩ましいですが‌
    現状では家ではないと感じています。‌

    息子より誰より褒めてきたのが娘だと思います。‌
    それくらい気にしていました。

コメントをする

eighteen − 7 =

ページの上に戻る