こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

児相での面談

児相に面談に行ってきました。
今回は私1人なのでチャリか電車か迷いましたが、引きこもりで体力に自信がないので電車で。
坂がすごいんですよね…

と思いながら電車を選択したのに駅の階段だけでも息が上がってしまい、
動かないとこんなに体力ってなくなるんだと実感しました。

 
実はタイミングが悪いことに先日元旦那の母が亡くなりまして
お通夜と葬儀の為一旦一時保護所から出れるのか聞く必要がありました。

結論としては親権者が迎えに行って付き添って保護所に連れて帰るなら可能。
でも私は葬儀に出るわけにいかないし、仕事もあるし、今ユッチがいる保護所はうちから遠いです。
親権者じゃないといけない理由は連れ去られるケースがあるからだそう。
(例えば離婚して親権のない父親とか)

他に、今のユッチの状態だと一度外に出ると「戻りたくない」とゴネる可能性もあると言われました。

たしかに…
病院すら行ってくれず、私の言う事なんて聞かない状態のユッチを連れ出すのは面倒な事になりそう。

どちらにしても私が送迎して付き添う事自体が難しいので
ユッチは参列しないことになりました。

まぁ、元旦那にはSMSで嫌味言われましたけどね…
 

その他としてはうちの現状を洗いざらい話しました。
ブログには書いてなかったけど、元旦那にいろいろ口出しをされた上
現旦那と揉みあいになりました。

知らない人が止めてくれて収まったので
旦那が擦り傷を負った程度で済みましたが
もうこれ以上うちの家庭に口を出してこないでほしい。

養育費をもらってるわけでもないしね。

 
うちの実情なんて何もしらない上発達障害に対しても無理解。
子どもに誘導尋問して聞きだした都合の悪い部分を責めてきて
今更親権を取りたがっています。

これに対して現旦那はもちろん気分が良くないし
夫婦喧嘩にも発展しました。
これについては継続中。

何で別れた男に家庭をかき乱されないといけないのか…
 
養育費はもらってないけど、子どもたちの気持ちを考えて
連絡を取るのは自由としてきました。
親の問題で実父と連絡を取れなくなるのはよくないと思ったからです。

これが裏目に出てこうなってるので
事実を伝えた上でコムギには連絡を取るのも会うのもやめてくれと伝えました。

「いやや」と泣かれましたが、このままではこっちの家庭が崩壊する。

 
そもそも離婚して1年後には子どもが生まれて再婚して今は4人家族。
新しい嫁さんと小さい子が2人もいるのに発達障害児を2人受けれれるわけがない。

現状はもう関わってくれるな、とSMSで伝えたけど
これはこれで揉めそうです。

 
児相の面談の話に戻りますが、
私の希望としては医療に繋げてもらいたいと伝えました。

リストカット多数、市販薬でのオーバードーズの事。
児相の人も「度が超えてる」という反抗とイライラ。

このまま帰宅しても何も変わらないと思ってるので
できれば児童精神科への入院を希望しています。

 
まぁ、入院云々は児童精神科の先生の判断になりますが
児相から病院に連れて行ってくれることになりました。
私は現地集合です。

私では連れて行けないのでほんとに助かります。

 
今後の話については施設入所の話も出ました。

ユッチみたいな子は規律のある生活のほうが向いていること、
このまま変わらなければ一緒に生活するのは難しいこと、
その両面で施設の話を聞きました。

施設に入っても面会は出来るし、長期休暇等は帰宅も可能との事。
スマホが使えるのは高校生になってからだそうですが
今のユッチにはそのほうがいい。

施設に入るのであれば早いほうがいいそうです。
それはスタッフさんとの関係を築きやすいから。

 
考えたことがないわけではないけど
帰りの電車で具体的に考えると今は施設もアリかもと思っています。

とはいえ、現段階では答えを出す段階ではなく
とりあえず医療に繋げることが目的なので
児童精神科の受診を待ちたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

twelve − 12 =

ページの上に戻る