こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

一時保護2度目とOD

ユッチ、児相に一時保護してもらいました。
2度目です。

今回は私がお願いしました。
「ユッチの家出(後編)」の後、更に家出騒ぎがあり、
今回もGPSを頼りに探したけど、表示されたのは道頓堀。

しかも阪神が優勝した日で
ずっとヘリが上空を飛んでるような騒がしい夜でした。

あまりよく知らないですが「グリ下」というのもニュースで聞いたことがあるし
若い女性にとって良いイメージがない。

 
今回は場所が近かったのでチャリンコで探しに行きましたが
GPSを追うと一旦道頓堀に行ったもののそのまま帰宅した模様。
そして旦那からユッチが帰ってきたとLINEが入りました。

この時午前2時48分。

家出の原因はケンカですが、ケンカの原因自体は覚えてません。
この時私はすでに2種類の眠剤(超短時間型&長時間型)を飲んでいたので記憶が曖昧な部分がありますが、
お菓子のゴミをあちこちに放置してたり
夜遅くに電話しててうるさかったり等のしょーもないことだったと思います。

ただ、覚えているのは私が手を出した事、
それによって3倍返しくらいで殴り返された事。

こちらは大人だし、ケガをさせてはいけないとわかってるので
手を出すとしても手加減をしていますが
子どもは容赦なく顔面殴ってくるので普通に倒れ込むし中々のダメージを食らいます。

もう体格も似たような大きさだし、身体能力はユッチのほうが高いし
私はメガネを掛けてるのでどうしてもメガネに当たってしまって地味に痛い。

 
心配になって探しにいったものの、
帰宅したと知ったあとは無性にハラが立ってきてしばらく外で頭を冷やしていたようです。
通常なら爆睡できる量の眠剤を飲んでいたので
起きてはいたものの、旦那とのLINEのログで知ったくらい記憶が途切れ途切れ。

その後帰宅して「もう無理だ」と思い、
管轄の警察署の少年課に「一時保護をしてほしい」と電話をしました。

 
警察官が数人来て、個別に聞き取りをしましたが
ユッチが警察官に何を話したのかは知りません。

もう朝方だったのに関係のないコムギが起こされて体のチェックをされてたのは気の毒でしたが…

結局今回は私が手を出した(=虐待)ということで一時保護OKとなりましたが
子どもの権利って強いですね。
数倍やられてる私に対しては何もなし。
他人同士なら普通に傷害罪やろ…

ただ、虐待という扱いに対して「私逮捕されたりするの?」と不安になり
警察の方に質問しましたが、それはないとのことで安心しました。
(頭をはたいた程度なのでユッチにケガはありません)

 
ユッチも一時保護に納得したようでそのまま警察官に連れられていき、
それ以来私はまだ一度も会っていません。

来週担当者さんと面談をする予定ですが、
前回の担当者さんと同じらしく、少し安心しました。

 
不登校はまだいいとして、勝手にネットの友達に会いに行ったり
自分の物が見つけられない時に私や旦那に当たり散らしたり、
使った食器は放置、食べたゴミのお菓子の袋も放置、
脱衣所、ソファ、廊下、私のデスク、どこでもおかまいなしです。

注意するとマジ切れしてくるし、私も旦那もストレスが限界でした。

何より、全ての不満を旦那のせいにすること。
旦那に関係のないことすら「〇〇くんのせいや!」という感じで
ぶつけどころのないモヤモヤやストレスを全て旦那にぶつける部分がもう無理でした。

ぶつけやすい相手というだけで元々嫌ってたわけではないです。
えらそうな口を聞いても旦那は気にしない人だったのもあると思います。

こちらが悪い部分ももちろんありますが、
捉え方がおかしいというか被害妄想というか「何でそうなんの?」ということも多々あり、
これは放課後デイでも見られるそうです。

認知の歪みというのか、独特の捉え方をする部分に対して
ユッチは私の話を聞こうとしないので何も対策できません。

限界でした。
手放す気はないけど、一度離れたい。

 
一昨日は旦那が片付けをしていたら開きっぱなしのユッチのリュックから風邪薬が1瓶出てきて
その他カバンを漁ると合計4つの市販薬が出てきました。

50錠3瓶に130錠1瓶。
2種類の市販の風邪薬でしたが、調べるとオーバードーズに使われるものらしい。
ちなみにうちには市販の風邪薬は一切置いていません。

50錠の瓶は全て空で130錠のほうも半分くらい減っていたので
200錠くらいは飲んでいると思います。
これはかなりショックでした。

うちには向精神薬や睡眠薬がたくさんあるので
そっちの管理は気をつけていたけど市販薬は盲点だった。

てか、そのお金どこから出てるの?
市販薬ってけっこう高いですよね。

最近家計費から2万円が消えるという出来事があったけど
あれはやっぱりユッチだったのかな。
(金庫に入れるのを忘れていた為旦那にこっぴどく叱られました)

 
度重なるリスカ、OD、認知の問題、ひどい反抗、暴力。

この前ユッチは病院の受診を拒否して行けずじまいだったけど
これを機に医療に繋げてもらおうと思っています。

 
警察が引き上げたのは朝方だったのでこの日は徹夜で仕事でした。
44歳の私に徹夜はきつい…
いろいろあった上徹夜だったのでワケのわからないテンションで仕事をしました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 − twelve =

ページの上に戻る