こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひさびさのひどい喘息発作

最近深夜から朝方にかけてしょっちゅう喘息が出るのですが、
金曜夜、ちょっとこれはやばいぞ…という発作が出ました。

発作を止める薬は在庫が切れていて
どうしよう…これは病院行くしかない…と思ったので
息切れしながら旦那に「#…71…19」と言って電話してもらいました。

 
ただどこか今開いてる病院を紹介してもらえたら…と思ったのですが
「119番してください」と言われたとのこと。

大事にはしたくないと思ったけどほんとに苦しい。
もう何でもいいから助けて…と思って救急車を呼んでもらいました。

意識はしっかりしていたけど
開いてる病院調べてタクシー拾いに行って…と考えると「無理!」でした。

 
搬送先は近くの総合病院で
苦しかった割には吸入と点滴であっさり発作が治まりました。

さっきまでの苦しさは何だったのかというくらいクリアに呼吸ができる。
むしろ普段より気持ちよく呼吸が出来る。

でも翌日の今日は咳が出たり痰が絡んだり、気管支の狭さを若干感じています。
ステロイド、おそるべし。

 
完全復活したのでそのまま帰宅OKとなり帰ってきましたが
何で発作が出たかというとワサビが原因でした。

私は笑いすぎたり、くしゃみをしすぎたり、咳をしすぎると
それが刺激となって喘息を誘発します。
マラソンも同じ。

今回は旦那がソバを3玉を茹でて
出汁とワサビで味付けした物を一口食べただけでむせて喘息を誘発したというマヌケな理由でした。

ワサビを入れすぎたと事後報告があったけど、ふざんけな!
むせるくらい入れんなよ。
おかげでえらい目におうたわ。

 
私はワサビでむせたことが原因とわかってたし
旦那もその辺は知ってるので主張してくれたけど
ソバを食べたということでアナフィラキシーを疑われて
全身発疹がないか確認されました。

ほんとにワサビなんですよ…
運動誘発喘息があるので刺激があるとダメなんですよね。
辛い物を食べてもしばらく咳が出たり痰が絡んだりします。
好きなんだけどね…

 
そして診療料金は6900円。
仕方がないけど今の状況だと痛すぎる!

今までは妹にもらった薬(製薬会社勤務なので製剤見本)や息子の薬で凌いでたけど
ちゃんと呼吸器内科にかかるよう言われました。

とりあえず毎月通院してる内科で次回相談しようと思います。

 
妹に話すと「喘息治療薬売ってる人の姉が喘息発作とか、、、」と言われました。

はい。
ちゃんと予防薬を使おうと思います。
再三言われてましたよね…
無視して楽観視してたのは私ですすみません。

喘息で命を落とす人が多い事は知ってたけど
妹が言うには重症も中等症も軽症も死亡者の割合は同じらしい。

怖い。

最近頻繁なのでまじでちゃんと対策しようと思います。
予防したら死なない病気で苦しんで死ぬのはあほらしい。

 
下記は診療明細。
たっけー!

仕方がないけど、泣けます…
この帰り、暑さのせいで旦那から「ガリガリくん」の請求もありました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 − five =

ページの上に戻る