こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

生きていけない、詰んだ…

復職したものの、休む日があったり昼からしか作業できなかったりする日々を送っています。

すごく焦る。
元通りに働きたいのにできない。
誰も責めてないのに自分で自分を責めて落ちる。

会社に迷惑を掛けているのもわかります。
作業を振る方も先が読めないので困る。
もちろんそれはものすごくわかります。

 
自分ではちゃんと出来るつもりでいる。
でも実際は出来ていない。
迷惑を被る側の気持ちもすごくわかります。

休職した時とは違うプレッシャーを感じて、
でも誰も責めていないという意味不明な状況に陥っています。

 
現実的な話、まともに働けていないのであれば
今までの給料は頂けません。

加えてうちの会社は割とサクッとクビを切るので
「いつ不要だと言われるのか」の恐怖がありました。

今まで見てきた例だとクビを切られても何らおかしくないし
クビを切られないほうがおかしい状況。

 
今まで通りでいられるわけがない。
わかってはいたけど、先日給料がマイナス5万になるとの通達がありました。

切られないだけマシ…
でも給料10万円台では生きていけない。

かと言って、辞めても先はない。
家を売る?
売ったところで家族4人生活できる部屋の賃貸ってそれなりに高い。

今でも2LDKで狭いのに…

 
会話の人は「気にせず体調を優先して」と優しく言ってくれています。
自宅作業もOKと。
これほどありがたい言葉はないです。

でもこのままでは生きて行けないのが実情。

 
転居するにも私も子どもたちも変化が苦手。
住居が変わって転校となると子どもたちにも負担があるし
それらの手続きをするとなると私がまた潰れそう…
環境の変化が苦手な発達障害一家。

もうどうしたらいいのかわかりません。
詰んだな…

来年度はユッチの中学校進学、コムギの受験。
親のせいで進路に制限がかかる申し訳なさ…

 
消えたくなるけど、仕事をがんばりたい気持ちもあってせめぎ合っています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「生きていけない、詰んだ…」へのコメント

  1. とりあえず旦那さんに今すぐバイト探すように言い。‌
    日雇いでも何でも本気出したら1日で決まるはず。‌
    何で1人で悩んでるん?こんな復帰して不安定な時に仕事辞めてくるだけでも許されへんけど、とりあえず五万も減るから生きていかれへんから何でもいいから仕事今すぐ見つけて!て言い。

  2. 会社の人の気持ち考えたり、家族の将来のこと考えたり、自分の体調のこと考えるとほんましんどいのわかる。‌
    ブログに気持ち書き出してくれていることを、箇条書きにしてまとめてこれからどうしたらいいかをどこにアドバイス求めていいか私にも分からんけど、私も調べるから1人でどうか悩まないでね。

  3. >マリリン
    とりあえず失業保険もらうらしい。‌
    この話を話し出すと長くなるから直接話をしたいけど、‌
    もうまじカス発言もあって聞いてほしいーーーー。‌

    >明昇
    一人では悩んでないよ!‌
    LINEでも連絡もらえたりしてるし!‌

    会社の事はいろいろ悩んでたけど、上司と話して少しすっきりした!

コメントをする

seventeen − seventeen =

ページの上に戻る