こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

喘息続き

1週間前くらいだったかな。
朝方に息苦しくて目が覚めました。

これは喘息…

私は咳やくしゃみをしすぎたり笑いすぎたり
風邪等のきっかけがなければ基本喘息が出ることはありません。

台風が近づいてる時に気管支の調子が悪くなることはありますが。
(何となく狭くなってるのを感じる程度)

 
なので、何の兆候もなく喘息が出るとはどういうことか…

と思ってたらエアコンがついてました。
旦那が夜中に暑くなってつけたらしい。

シーズン初のエアコンはカビが飛ぶのか毎回喘息が出るので
ここ数年一発目は部屋を無人にして窓を全開にして
エアコンを何回か動かしてから使うようにしてたんですよね。

数回運転した後ならなぜ無害なのかわかりませんが
溜まってたカビの胞子とかなのかな。

 
ちなみに冬はガスファンヒーターと床暖を使うのでエアコンは使用しません。
(エアコンの暖房が苦手)

旦那には元からその話はしていたけど
旦那も酒飲んで睡眠薬を飲んで寝るので記憶から飛んでたんでしょう。

それ以来なぜか毎朝息苦しさで目が覚めます。
エアコンがついててもついてなくても。

 
カビのせいだと思ってたけどもしかして違う?
そういえばこの時期調子が悪くなることが多い気がするけど
今体もメンタル面もボロボロなのに喘息まで悪化なんて…

種類までは覚えてないけど過去の検査でカビにアレルギーがあることはわかっています。
アルテルナリアとかアスペルギウスとかいろいろあったような。

昔検査会社で働いてたので当時はいろいろな項目を覚えてたけど
辞めてから20年も経つと忘れてるもんですね。

 
こんな状態だけどタバコ(アイコス)は止めてません。

私はどんな状態でもお酒もタバコも止めれません。
旦那もお酒を止めれません。

そしてどちらもそれを咎められるとハラが立つタイプなので
お互い言わない約束をしています。

私が息苦しいといいながらアイコスを吸っていても
旦那が肝臓の薬を酒で飲んでいても
笑い話にすることはあっても「止めろ」とは言わないようにしています。

心配はするし、病院に行けとは言いますが…

 
この早朝の発作、いつまで続くのかな。

息苦しいと不安感が襲ってくるので
メンタル不調を増長させます。

思うように働けなくて家事も出来なくて落ち込んで余計体調が悪くなる悪循環、
そこに加わる息苦しさからの不安感。

「今が底(=これ以上落ちない)」だと思うようにしてきたけど
次から次へと泣けてきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

thirteen − twelve =

ページの上に戻る