こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの聴力のこと

ユッチが「補聴器買って」と言ってきました。

もちろん完全な難聴なら買いますよ。
でもユッチの場合は中音域は軽度難聴の数値だけど全音域を平均すると正常に入る数値。

親ならどうするべき…?
 

メガネのように5000円くらいで手に入るなら試す気持ちで買えるけど
補聴器って数十万単位ですよね?

詳しくないので相場はわからないけど
私がこの前失くしたイヤホンの耳型は補聴器屋さんに取ってもらったものだけど
それだけでも両耳5000円しました。

 
たしかにユッチは人が言った事に対して「え?何て?」と聞き返すことが多いです。
本人も聞こえにくいという自覚はある。
中音域のみ難聴域なのでちょうど人の声が聞きづらいことになります。

こっちもイラッとくることがあるのは正直なところで
コムギに関しては「お前耳聞こえてんか!」とキレることもあります。
(そこでキレるコムギもどうかと思うけど…)

でもそれに反して聴覚過敏という部分もあります。

補聴器のことはよく知らないので難聴の種類によって使えたり使えなかったりすることがあるという程度の知識。
中音域だけ増幅させることって可能なんだろうか。
聴覚過敏に対して悪影響なのでは…と。

まぁ、結局は専門家に聞かないとわからないけど
明らかな難聴でもないので前向きではありません。

 
聴覚障害で手帳が取れるなら助成等あるかもしれませんが
絶対に取れない数値だし、そっち方面はまったくの無知。

一応日常生活にそこまで不便は感じてないので
そもそも絶対必要とも思えないというか。

「耳鼻科に連れていって」と言われてるので
とりあえずそれくらいはしておこうか…
定期的な聴力チェックは必要だと言われてるし…

中音域の難聴の原因はわかっていません。
個人の耳鼻科だったので大きな病院にいかないと検査できないと言われ
今後下がっていかないか経過観察という形で終わっています。

 
低音と高音は人並に聞こえてるけど中音域は聞こえづらい。
聴覚過敏もそういうアンバランスな聞こえ方も関係してるのかなぁ。

低音と高音も正常域とはいっても低めだったと記憶しています。
(低めと表現していますが、聴力は数値が高いほうが聞こえていません)
とりあえず検査だけは行くかー。

 
今真横で昼寝してるユッチ。

 
でかくなったな。
足のサイズはもう私と同じです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

20 + fifteen =

ページの上に戻る