こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

中学2年引きこもり男子の部屋

中学2年生引きこもり男子のリアルなお部屋。

写真クリックで拡大します。
いつもは閲覧する方の事(データ量)を配慮して縮小してますが、敢えてそのまま乗せます。

見たらストレスになるので極力子ども部屋は見ないようにしてたけど
昨日はコムギの担任の先生から電話があって
コムギに代わる必要があったので子ども部屋に行ったらこの有様。

 
子ども部屋では飲み食いしないこと、
ゴミは捨てること、と回数を数えきれないぐらい言って約束して
一時保護所でも児相の方と約束をしてこれですよ。

お菓子のゴミ
放置された食器
食べ残し
使用済みのタオル
脱ぎ散らかされた服

写真は一部ですが、部屋全体で言えばもっと山積み状態。
ベッドに登る奥のハシゴまで辿り着くのも大変な状況。

ゴミだけならまだしも私の前のPCを分解したまま放置、
当時の19インチのワイドじゃない時代のモニタも横倒し、
テーブルの下にはWindows7のノートPCが分解されたまま放置されています。
壁には穴空いてるしね…
(コムギがキレてどついた)

 
ストレスを溜めない為に見ないようにしてたけど
やっぱり見てしまうとキィィィィィィってなる。
お風呂に入ってないのでニオイもヤバイ。

私が帰宅する前にコムギがリビングですごしてしたらわかるレベルで臭い。

 
メガネがレンズを下にしたまま足元にあるって何。
足元にPC本体のケースがあってジャマとか思わんの。
使用済みタオルが匂うって思わないの。
そもそも風呂入れや!

ちゃんと洗い物をしていてもにスプーンを使おうと思ったらないんだけど
この部屋のにどんだけ潜んでるの!
(写真以外の場所は使用済みの衣類が山積みで、恐らく食器もある)

 
これだけ見ると反抗期で手に負えない感じに思えるかもしれないけど
こんなコムギでも毎日晩御飯の時は自らリビングに来て自らいろいろ話をしてきます。

私自身、親に反抗してた時期を覚えているので
逆に理解できません。

「とにかくイライラする」等、思春期特有の気持ちだったらわかる。
でもコムギはシッポを振った犬のように向こうから寄ってきたりする。

でも本人が指摘されたくないことを言えば逆切れします。

 
コムギは私と似ている部分があるので
反抗期になればややこしいと覚悟はしていたものの
想定外の反応で戸惑っています。

とりあえず散らかってるのはいいとして、ゴミだけはどうにかしてくれんかな…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 × three =

ページの上に戻る