こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

復職初日

本日復職しました。

どうなるか不安でしかなかったし、
浮き沈みもあるかもしれないのでどうなるかわからないけど
とりあえず1日目は普通に仕事ができました。

今思うと休職する直前ってほんとにしんどかったんだな…と。
当時はどこかで「何とかできる」みたいな気持ちがあったけど
今思うと限界でした。

動けてるのに病院で休職をすすめられたのも
「甘えなんじゃないの」という気持ちがつきまとっていて。

 
私も子どもも発達障害で精神的な事に関しては理解しているつもりだったけど
自分がいざそうなると現状を理解する事さえできないんだと実感しました。

「受け入れられない」とはまた別で、
「まだまだ大丈夫」みたいな。

でも実際はぜんぜん大丈夫じゃない。
判断能力自体が麻痺してしまうんだと身をもって理解しました。

「しんどい」と思ったら、第三者に判断を委ねるほうがいいです。
その時点で判断能力すらない事になってるので。

 
今日は普通に仕事が出来たけど
期待せず焦らずいこうと思います。

 
幸い職場の人たちは優しく迎えてくれました。

「待ってたで!」「無理せんとぼちぼちな」「おかえり!」と。
別の部署だけど私より前から働いていた年上の女性はハグまでしてくれました。
私がいなくても何の影響もないのに。
この環境を大事にしたい。

でも同じチームでは大変な思いをしたコーダーの新人の子もいます。
チームのトップが産休に入って私がパニック障害を発症した原因の案件。
TVでCMをやってるようなところのオンライン注文画面を作っています。

今日話をしてほんとに大変だったと実感したし、
申しわけないと思ったし、感謝しかないです。

同時に自分の弱さも実感したけど…
 

ひとまず気負いせず、焦らず、無理をせず、を心がけて
休んだ分を取り戻したいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「復職初日」へのコメント

  1. >マリリン
    >さむさん

    ありがとうございます!焦らずを意識して元の生活に戻ろうと思います。

コメントをする

5 + four =

ページの上に戻る