こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

知識欲はプラスになるけど冷静に…

引きこもってるコムギですが、
そのおかげかPCの知識に関しては日々何かを得ているようです。

今では何をどこまで得ているのかもわからないし
浅はかな知識なのか詳しいのかももうわかりません。

 
家にあった古いWin7のノートPCを分解していたり、
「ルーターのポート開放していい?」と言ってきたり。

仕事でも家のPCを使ってるからセキュリティに関する部分は触るな!!
と厳重注意をしたけどどこまでわかってるのやら…
(クライアントの情報漏洩云々の話もしています)

私も子どもの頃分解癖があったけど、
せいぜい子ども用のおもちゃ程度でした。
基盤見てワクワクする程度の。

自分自身まわりにそういう子がいなかったので変な子だと思ってたけど
コムギはその上をいってます。
親に無断で親の所有物であるPCを分解するか!!!

 
さらに廃棄せず子ども部屋のクローゼットに置いてた昔のデスクトップPCまで勝手に出して分解していることが判明。

これは私が今のPCの前に使用していたもので
CPUはi5でグラボもGTXを積んでるのでも今でも使おうと思えば普通に使えると思う。

HDDは抜いて外付けとして利用しているので
PCそのものは起動しないのですが、分解してスペックを知ったコムギが
「〇世代の〇〇やん!GTX〇〇やん!」と言ってきて
HDD抜いてるから起動せーへんと伝えても
マザボのボタン電池を変えて空いてるHDDを付けたらいけるかも…と思ったらしく

HDDとボタン電池を要求してきました…

いやいや、そもそもOSいるからね。
詳しいんだか中途半端なんだか。

中途半端ですね。

中途半端に知識を付けて暴走してる中二病そのもの。
つっこみどころ満載。

起動しないPCのスペックを把握したところはびっくりしましたが。

 
そこから諦めきれずノートPCのHDDを移植しようとしたらしい。
そもそもノートPCとデスクトップでは形状違うから。

そもそも付かないんじゃないの?
ノートPCは中身を触ったことがないので全然知らないけど
古すぎるPCだと端子等も違うんちゃうの。

もう記憶にはないけどこの当時シリアルATAではなかったような…
(2年前の事件だと思ったら10年前だったという事もあるような事もあるので信憑性はないですが)

 
でもPCはそんな単純なものじゃない。
OS以外にもそれぞれのドライバが入っているし、いきなり他のHDDを入れてもどうにもなりません。

たぶん。
そこまで詳しくないけど。
たしか各部品のドライバが必要だったような。

 
不登校、ほぼ完全といっていい引きこもりのコムギ。
興味のある事に対しての知識欲は旺盛。

私と似たタイプではあるけど、
若さゆえの暴走も見受けられます。

ゲームで好き勝手やってマザーボードのシリアルNoレベルでBAN食らってるとも聞いています。
(アカウントを作り直してもそのPCでは二度とゲームが出来ないらしい)

学校には行ってないけど、会ったことのない年上の人との交流も多い。
リアルではコミュ障なのにネット内では…のイタいあるある。

 
これをプラスに生かしてくれれば…と思うけど
今夜もボイスチャットの絶叫が聞こえてきて絶望的な気持ちになります。
「キチガイか!」と言いたくなる内容。

とりあえず、落ち着けや。

その一言。

 
こういうツールはプラスにもマイナスにもなる。
見極めてくれよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 × five =

ページの上に戻る