こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

児相一時保護へ

もう順序は覚えてません。
私が警察に連絡をしたのか警察から連絡があったのか。

結果、子どもたちは児相一時保護になりました。

夜遅くにコンビニで食料を買っていたところを誰かが通報してくれたみたいです。

 
警察署に行き、いろいろ聞き取りをされましたが、
この日は休日でかなり酔っていて自分でも時系列がよくわかってませんでした。

聞き取りは数時間かかったと思います。
警察では話し忘れましたが、この日の夜はユッチと2人でカラオケに行ってました。
旦那はおそらく家で寝てて、コムギはPCをしていたと思います。

カラオケは飲み放題を付けてたのでアホほど飲んでたと思います。
外に出たのも数日ぶりで、桜が咲いてるのも初めて知ったくらい。
ユッチもアイスが乗った飲み物をたくさん頼んでいてお互い楽しく帰ったはずだったのに…

 
おそらく帰宅後寝てしまったんだと思いますが、
その後冒頭に繋がります。

自分で警察に連絡したのかかかってきたのかはわからないけど
友達にたくさん電話をしてた形跡があるので
子どもたちがいない事に気づいて探し回ってたんでしょう。

 
この日私は晩御飯を作っていません。
最近は体調不良が続いているのでコンビニで済ますことも多く
子どもたちももう自分でゴハンを炊いたりちょっとした料理は出来るので
休日は特に深く気にしていない部分もありました。

でも子どもが深夜にコンビニでごはんを買うという状況は
やはりネグレクトに当たる。

 
以前のユッチの無断外泊騒ぎもあったし、
子どもたちの問題は警察にも児相にも区役所にも話していたので
希望すればそのまま一時保護も出来るという事でした。

私も子どもたちへのストレスが多く、一旦離れたほうが良いと考えたので
一時保護をお願いすることに。

スマホや私物の持ち込みはできないようで2人の荷物を預かりましたが
ユッチはスマホだけだったのに対し、コムギはリュックパンパンに荷物を詰めていました。
着替えにPCに最近Amazonで買ったと言ってたキーボード。

これを見て家出しようとしてたんだと初めて知りました。

 
警察の車で帰宅したのは朝6時前。
起きてきた旦那と話をすると私が酔っぱらってかなり怒鳴っていたことを知りました。

きっとこれが家出の原因だったんですね。

 
いくら飲みすぎてたとはいえ、最近の感情のコントロールのできなさはやばいな。

ユッチはおそらくコムギに付き合ってあげたんだと思いますが
どこに行こうとしてたんだろう。

 
2人は性別が違うので今別々の施設にいるようです。

自宅で児相の方と面談をして、ここでもいろいろな聞き取りがありました。
これまでの事や、家族構成や、普段の様子や、服薬状況等。
給料の手取りまで…
恥ずかしい。

 
今後は子どもたちと面談をしてその後どうなるか決まるようです。
面談の日はまだ決まっていません。

一時保護の施設は最長2ヶ月だそうですが、
だいたいの子たちは自宅に戻りたがるそうです。

戻りたくないと言われたら…という不安はありますが、
一旦離れるという選択はこれでよかったと思っています。

体調が悪くてまともに家事ができない日も多いし
ストレス源が主に子どもであることを考えると尚更。

 
子どもたちも少しでも規則正しい生活が戻ってくれたらいいな。
特にコムギ。
家族とは話すけど、ネット以外での人との繋がりがゼロに等しいので
生身の人間とコミュニケーションを取る経験をしてほしいです。

困ったときに自分から質問をすることすらできないので
そういう部分も少しでも身につけば。

 
…と前向きには捉えてるつもりですが、
なぜかものすごく精神的にきています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 − one =

ページの上に戻る