こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

面談日決定

「児相一時保護へ」を投稿した直後に児相の方から電話があり、
2人の面談日が決定しました。

コムギのいる施設は何度か行ってる場所。
コムギの相談を初めてしたのが2歳半、ユッチの発達検査もここでやったし
最近も一度相談に行ってます。

隣の区でギリチャリ圏内だけど、今の私にあの坂を登る体力はないので電車かな…

 
一方ユッチのいる施設は隣の隣の区なのか、隣の隣の隣の区なのかわからないほど土地勘のない場所。

どちらも電車で行けば一度の乗り換えのみですが、
その日体調が良いことを願います。。。

 
担当の方がそれぞれ子どもたちに会いに行ってくれたそうですが
ふたりとも帰りたがっていると聞いて少しホッとしました。

ユッチの場合は「スマホさわりたいー」とのことだそうですが…

ユッチはほんとにどこでも物怖じしないタイプ。
普通なら落ち込んだり不安定になる子のほうが多いだろうに
おそらく担当の方は普通すぎてびっくりしたんじゃないかな…という印象でした。

突然知らない施設に連れてこられていつ家に帰れるかもわからないという状況なのに
「スマホやりたい」って…
まぁ、ユッチらしくて安心しましたが。

 
ユッチの言い分としては家でひとりになれる場所がない事、
イヤホンがなくて音が出せない事、
私が酔うとうざ絡みしたり会話にならない事があるのが不満の様子。

居場所に関してはずっと気にしていました。
子ども部屋はあるけど、主にコムギがボイスチャットをしながらゲームをしているので
部屋に入るだけでキレたりします。
このキレ方もまたえぐい…

そうなるとリビングか寝室になるわけですが、
やっぱり自分専用の場所じゃないもんね…

リビングのソファはユッチ専用みたいになってますが
スマホで音を出すので「うるさい」と怒ってしまいがち。
というか、マナーとしてイヤホンはするべきだと考えています。

そのイヤホンも複数あるのに本人がなくしてるだけなので
「なくさない方法も考えていこうね」と話しをしてくれたそうです。

私のお酒に関しては、飲まないでほしいとは思っていないそうです。
ただ、けっこう飲んでしまってる時のお互いのやり取りは考えていかないといけないと言われました。

これは反省しています。
お酒で迷惑を掛けるのは主にユッチなので。

これもユッチ専用の居場所があればお互い距離を取れるのですが
間取り上なかなか難しいので悩みどころ。

 
コムギのほうはお風呂も入って夜寝て朝起きて
文句を言うこともなく過ごしているようです。

ユッチとは正反対で、外で自分を出せないだけでおそらく相当ストレスになってるんじゃないかな…

コムギは警察が来た時に「めんどくさいことになった」と思ったそうです。
20時過ぎて外に出たら補導されるよ、とは散々言ってきたので
今後その部分だけは大丈夫そうかなぁ。

家でゴミを捨てない、お風呂に入らない等は
やっぱりゲームをしているとめんどくさくなるとの事。

今後時間を決めてやれるようにしようねと話してくれて
本人も納得してる素振りを見せてますが、おそらく変わらんだろうと思います。

児童精神科でもそうだったしね。

 
ただ、さすがに強制的に違う場所に連れてこられて…という経験をしたので
少しでも気にかけていってくれればいいのですが。

私がコムギにキレ散らかしたことは反省していますが
ゴミや風呂に関してはほんとにひどい状況なのでどうしても許せないんです。

机や床一面ゴミだらけ。
食べ残しもあちこちから出てくるし、生もの(うどんやシュークリーム)まで…

お風呂は前に書いた通りです。

 
どんな形で会うのかはわかりませんが、
とりあえずそれぞれ別日ですが面会に行ってきます。

なぜか刑務所みたいなのを想像してしまうのはテレビドラマのせいでしょうか…
間にアクリル板があって…みたいな。

 
お酒でやらかしてしまう問題だけじゃなく、
子どもたちへの接し方も再度しっかり考えていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 + 20 =

ページの上に戻る