こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ転院の話

どこかで書いたか忘れましたが、
現在完全に近い不登校、ほぼ引きこもり、ほぼ昼夜逆転のコムギに
数か月前から転院の話が出ていました。

現在通っているのは個人の児童精神科クリニック。
保育園年長さんの頃に初めて受診してからずっとお世話になっている病院です。

 
長らくインチュニブを服用していましたが、
少し前から本人が拒否したり頭が痛いと言って飲んだり飲まなくなったりした為
現在は服用していません。

中学1年生。
めんどくさいお年頃。
親(特に母親)が何か言っても中々聞こうとしないこともあって
何かと難航しています。

 
不登校はともかく、問題なのは昼夜逆転とPC依存。

成長期なのに気分次第で好きなものしか食べないので
今では小学校5年生のユッチより身長も体重も下です。
(ユッチは平均です)

鼻の下はうっすら産毛が濃くなってきていて
第二次性徴も始まっているだろうに明らかに栄養が足りていない。
外にも出ないから日光にも当たっていません。

個人的にはめったにお風呂に入らない事も気になる…

くさいんですよ。
私は特にニオイに過敏な部分があるのでこれがつらい。
子ども部屋はハムスター小屋のニオイがします。。。
(独特の香ばしいニオイ、わかる方いますか?)

そして寒がりなのでリビングに来たらファンヒーターの前に座る。
「臭いから風上に行くな!」と文句を言いますが、
それでもお風呂に入らないというツワモノです。

 
話は反れましたが、現状薬を処方してもらってるわけでもなく
薬をもらっていたときも本人はまったく同行しない状態。

「ここではこれ以上出来ることがない」ということで
数か月前から入院施設のある大きな病院への転院をすすめられていました。

今すぐ入院とかそういわけではなく、
まずは新しい病院との関係を築いていって~みたいな感じで。

 
最初は躊躇ってましたが、このままだと何も変わらないし
大きな病院と繋がっておくのもいいかなぁと思い始め、転院を決断しました。

ネット内以外でのコミュニケーションが苦手で
困ったことがあっても人に質問すらできないコムギ。

入院云々は現状視野に入ってない状況ですが、
学校にも行けてないし、むしろ入院して今まで経験のない生活を送って
人との繋がり方を学んでほしいと思っています。

昼夜逆転、PCとの付き合い方も大事ですが、
人とのコミュニケーションってすごく大事なので
もし入院できるならそういう部分を身に着けてほしい。

 
そういうわけで、紹介状を依頼しました。

予約は3ヶ月以上先になるようですが、クリニックの先生のほうから病院に連絡をしてくれるという話でした。

転院先は3箇所提案があり、一番交通の便がよい病院はあまりおすすめできないと言われたので却下。
残る二つは郊外にあるため車がない我が家は不便ですが、
高校時代の友達のお子さんがそのうちひとつの病院に入院経験があるとの事で
転院先はそちらに決めました。

まぁ、もちろんお医者さんとの相性もあるので
どこがいいとは一言で言えないんだけど…

 
ただ、問題なのは初診時に本人同行必須な事。

コムギは慣れているはずのいつものクリニックにすらめったに行かず
引きこもるようになってからは私が薬をもらいに行って話をする状況が続いています。

そしてクリニックで転院の話をした数日後、
このクリニックの先生から直接電話がありました。

カルテを見たりいろいろ考えた結果、
このまま転院しても何も好転しないんじゃないかと思うと…

本人の了承を得て、本人の意見を尊重して、心を開いてもらわないと、というような内容だったと思います。

 
長らく私しか受診してなかったので、やはり母主体の気持ちが前面に出ているので
私の気持ちよりはまず本人を主体に、という感じでしょうか。

そういうわけで、一旦今のクリニックにコムギ本人を連れていく事になりました。
行ってくれるのかはわかりませんが、
たしかに慣れたクリニックにさえ顔を出せないなら、
いきなりでかい病院になんて行ってくれるわけないですよね。

 
幸い私は今休職しているので時間はわりと自由が利きます。
今までだと「〇〇駅で待ち合わせてー」という感じだったけど
コムギの用意から手伝えるのでうまいこと気分を乗せて連れていけたらなぁと思っています。

さて、どうなるやら。
ユッチの薬の残数を見て予約を入れようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − 8 =

ページの上に戻る