こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

転籍後、1週間弱

先週半ばから支援級が利用できるようになったユッチですが、
あれから1日を除いて遅刻しながらも登校できています。

今まで絶対欠席していた月曜日の今日も登校できてびっくりです。
まぁ、お昼前の出発だったけど。

 
無理に行かなくてもいいし、行きたくなければ休んでもいいとは伝えてますが
時間の管理ができない為、本人が「〇時に行く」と言った時はその時間に声を掛けるようにしています。

今までだと「わかってるわ!」みたいな反応が多かったけど
「これ(スマホで見てるYouTube)見たら行くわー」という感じで
特にイヤそうな様子もなくて逆に変な感じ…

こんなに順調でいいのか…

 

単純に新しい環境になって行く気になってるだけなのか
ニガテな大人数の教室以外の居場所が出来て登校できてるのか判断できないけど
本人が楽しいならそれでヨシとして、期待もせずプレッシャーも与えず、
かといって希望は捨てずに気楽にやっていければ…と思っています。

特に人間というのは次々欲が出てしまうので
ユッチにプレッシャーを与えたりしないように気をつけよう。

 
そういえば前回書き忘れてたと思いますが、
うちの小学校の支援級の場合、通知表の評価は文章のみになるそうで
厳密にいうと成績はつかないそうです。

もう勉強については諦めてるというか
そもそも登校しなさすぎて通知表が斜線だらけなのでそこはどっちでもいいです。

ただ、ネットで目にした事があるのが中学校の支援級の成績で
成績がつかない=高校受験ができないという話もいくつか目にしています。

 
小学校で成績がつかないのは別にいいとしても
進学に影響する中学校となれば話は別。

地域によって違うようなので実際に確認してみるしかないですが、
同じ市内在住の友達に聞いたら「そんなことはない」と言ってたので
中学校は違うのか、それとも同じ市内でも違うのかはまだ未知の部分。

 
中学校でも支援級に在籍するのかどうかまではまだわかりませんが
一応知識としては持っておいたほうがいいなぁと思った事案でした。

焦ってはいけないことですが、先も見据えていかないといけない。
複雑ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four + eighteen =

ページの上に戻る