こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ、大暴れ

仕事中だった金曜日のお昼前、
学校に行ってないユッチから電話がかかってきました。

号泣してて何を言ってるかわからないけど
コムギと揉めてるんだろうと推測。
(コムギも学校に行ってませんでした)

とりあえず落ち着いて話してくれないと何を言ってるかわからないと言っても
とにかく泣き叫んでて何を言ってるのかわからない…

ただ、バックでコムギが発狂してる叫び声とドッタンバッタン暴れる音が聞こえたので
これはヤバイな…と。

 
ユッチが少し落ち着いてから聞いた話では、
「水筒を洗え」と命令されて拒否したところキレて暴れてるそうで…

結構な音が聞こえてたのでショックでした。
そんな事でキレる?
ユッチに「何か壊れてそう?」と聞くと、「わからんけど壊れてそう」みたいな返事で…

これまでコムギがユッチにキレて暴力をする事は何度もあったけど
今回のは何かが違う。
ユッチも多少の暴力には耐性があるけど、説明出来ない程取り乱してたので
よっぽどの状態だったんだと思います。

 
子どもの体調や不登校問題で会社には散々迷惑を掛けてますが、
さすがに放っておけないと思って帰宅する事にしました。

完全な早退ではないのがせめてもの救い。
帰宅後はリモートワークができるので踏み切れるだけです。

普通だったらクビになるくらい子どもが理由で自宅作業をしています。
更に上司(10年程一緒に働いてます)はある程度うちの状況を知ってくれているので
逆に気を使ってくれていてありがたいやら申し訳ないやら。

 
そして汗だくで帰宅するとリビングにテーブルがいつもと違う位置でひっくり返ってました。

ユッチが篭ってた寝室のドアも壊れてるし
リモコンも割れて吹っ飛んでるし
様々な小物があちこちに散乱してる…

うわぁ、これは暴れたな。

 
一番に心配したのはギターたち。

うちのリビングにはギター4台とベース1台があるのですが
メインで使用しているテーブルがこんな状態なら楽器にも影響があると思ったので。

でも意外にもギター達は壊れるどころか1ミリも動いてない状態で
スタンドに立てられたままでした。

 
この時コムギはすでに落ち着いていて「ユッちゃんごめんなさいー」と泣いていました。

あれだけキレていても泣いて謝るほど後悔しているということは
感情を制御できないコムギ自身もしんどいはず。
もちろん一番しんどかったのはユッチですが。

そしてコムギは「昨日薬飲むの忘れてた」と言いました。

 
実は最近コムギのイライラで家族全員が疲弊しがちなので
インチュニブの服用を再開していました。

晩ご飯後に声を掛けるようにしてたのですが
この前日は声を掛けるのを忘れてたんですよね…

本人が言うにはインチュニブを飲んでいるほうがイライラしないそうで
薬を飲み忘れた事を後悔していました。

 
この後2人とも登校し、ギリ給食を食べれたのですが
私はドッと疲れて急激な眠気が…
(強いストレスがかかるとものすごい眠気に襲われます)

仕事をしないわけにはいかないのでその後は自宅で仕事をしましたが、
もう何もかも放り出したい気分でした。

不登校問題でもかなりストレスなのに
今度は暴力&暴れるなんて…

 
ただ、ひとつ救いだったのは手加減をしていたこと。
帰宅してご機嫌だったコムギが言ってたのですが
テレビのリモコンは壊れたらYouTubeが見れなくなるから投げず、
「害がない範囲」で暴れたとのこと。

そこまで冷静に考えれるならやめーや!と言いましたが
イライラが抑えられなくてやってしまったそうです。

そうか、だからギターたちは無傷だったのか。

でも暴力は何があってもダメ。
今暴力をする対象はユッチのみですが、それでも暴力は暴力。
そこだけは絶対にダメだと注意しておきました。

 
こうなると2人を置いて出勤すること自体悩みます。
週に何回かでもリモートでさせてもらえないか会社に相談しようと思う気持ちと
これ以上家庭の事情で迷惑を掛けたくないから言えない気持ちで揺れています。

アスペの思春期、ある程度覚悟はしてたけどややこしいですね。
まだ入口なのでこれからもっといろいろあると思うとおそろしいです。
私のメンタル自体カスなので持ちこたえられるんだろうか…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「コムギ、大暴れ」へのコメント

  1. 自分の感情の為に暴力しといて、ごめんと泣くて、DV男の話聞いてるようやな。‌
    改善できる何かがあるなら本人も周りもそれが良いに決まってる。

  2. >マリリン

    まさにそれやな。‌
    小さいころから「いずれDV男になりそう」ってずっと思ってきた…

コメントをする

four × 4 =

ページの上に戻る