こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギの不登校、一歩前進

コムギの中学校生活が始まりましたが、最初の数日以外まともに行けてません。

行ける日もあれば思いっきり遅刻の日もあり、
基本的に行きたがらず朝からバトルということも…

そしてまったく行けなくなりました。

 
うずくまって動かない日ばかりではなく
なだめて用意まで出来ることもあるものの、どうしても一歩が出ないようです。

理由は本人もわかってません。
小学校の時同様、学校でいやなことがあるわけではなく
行けば普通に楽しんでるだけじゃなく、担任曰く人気者だそうで
ほんとにいろいろな意味で謎です。

 
そんな状況ですが、この前コムギ用のノートPCを買い換えることになりました。
スペックがしょぼくていつもイライラしてたので
毎日毎日何十回も「俺のお年玉(赤ちゃんの時から貯めていたお金)でいいから買って!」と言われて
毎日学校に行く事を条件に承諾しました。

新しく買ったのはCPUがi7、メモリが32GB、SSD512GB、GTXのグラボを積んだゲーミングPC。
私のPCよりハイスペックです。

キーボードが七色に光るのがださいのですが
子ども世代はそれがかっこいいらしい。

ついでに私のPCのメモリを16GBから32GBに増設したかったので
店員さんに聞いてみたものの古すぎてもう取り扱ってないと言われてショックでした…
 

で、その後毎日学校に行ってるかと言えば
中間テストの日以外行けてません。

PCを人質にしてみたりもしたけど、それでも行けないので
「行きたくないから行かない」ではなく「行こうと思っても行けない」んだと再認識しました。

 
中間テストで登校した日、日直だったコムギが間違って日誌を持って帰ってきてしまい、
私の不在時に先生が家まで取りに来てくれた事があったのですが
後日先生からの電話でその時コムギといろいろ話をしたと聞きました。

人に見せられないような足の踏み場もないきったない子ども部屋で話したそうですが
コムギはポツリポツリと「おかあさんに迷惑をかけてる」「おかあさんはがんばってるのに」等言ってたそうです。

そんな風に思ってるようには見えなかったのでびっくりしました。

 
それからは朝無理矢理行かそうとしないようにしたのですが
それはそれで家から一歩も出ない、ゴハンもまともに食べないという健康面での心配が…

もともとガリガリなのにお昼もちゃんと食べず、
夜もあまり食べてくれません。
外に出ないので筋力も落ちてくるだろうし。

今ではユッチのほうが体重がある程です。
そんなユッチもかなり細身なほうなのに。

 
中学校入学当初は提出物を出さない事や学力が落ちる事を心配していました。
元々、小学校1年の頃から宿題をやらないことや提出物を出さない問題があったので
高校進学にあたって内申の事を気にしていました。

できない事を無理矢理強要する気はないけど、
コムギはおそらく知能は高いほうなのでもったいないという気持ちもあって。

でも今はそれ以前に体が心配。
もう勉強や進学よりとりあえず食べて動いてほしい。

 
そこで、シフトチェンジすることにしました。

これまでわりときつめに学校に行けと言ってきたけど
「朝に行けとは言わないから給食だけ食べに行こう?」と。

給食を食べに行くということは学校に歩いて行くということなので
心配してた食事面と運動面の2点が改善される。
給食代払ってるのにもったいない…という気持ちがあるのも本音ですが。
(再婚したので今年度より就学援助を受けれなくなりました)

怒る事を一切やめて、体が心配だと伝えるとコムギも納得してくれました。

 
そして翌日の木曜日。

お昼前、仕事中に外に出てコムギに電話しました。
でもやっぱり行こうと思っても行けなくてワーッと叫んだり…

そんなコムギをなだめながら電話をスピーカーにしてもらって
着替えから用意までひとつひとつ優しく励ましながら準備をさせて
なんとか登校することが出来ました。

所要時間30分強。
(仕事中です)
 

コムギは先生に怒られるという事を恐れていたので
「先生に怒らんといてって伝えておくから」と約束してようやくの登校。

先生に電話をして伝えましたが、
元々事情を知ってるのでそんなことで怒るわけもなく、笑っていました。

あと「給食を食べたら帰りたい」と言ってたので
「とりあえず登校させることを目標にしてるので、帰りたがったら帰らせてあげてください」とも伝えたのですが
結局5時間目、6時間目の授業を受けたようです。

 
「怒られるもん」「どうせ友達おらんくなるもん」とネガティブな事ばかり言ってたコムギですが
怒られることもなく、友達とも楽しく過ごせたようでご機嫌でした。
私もめっちゃ褒めるようにしています。

翌日の金曜日もお昼に登校し、6時間目まで過ごせたので一歩進めたかな?という感じです。

 
ちなみに学校に行っていない時間の過ごし方ですが、
一応チャレンジタッチをする約束をしています。
実際は少ししかやってないようですが…

Switchは使えないようにアプリで設定し、
スマホもgoogleファミリーリンクでアプリを全部ブロックしてます。

PCはどうしようもないので会社まで毎日持って行ってます。
隠してた時もあるけど、どこに隠しても絶対発見されるんですよね。

 
学校に行かなかった日のコムギは不安定で「かまってちゃん」全開になるのでかなりうざいのですが
学校に行った日は普通です。

コムギの健康面の為にも親子関係の為にも
ひとまずは毎日のお昼登校を目指そうと思います。

とりあえずは外に出て歩いて給食を食べる。
今はそれで十分だと思えるようになりました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

16 − seven =

ページの上に戻る