こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

年齢を実感したいろいろ

この前会社の若い子がスマホを鏡代わりに使っているのを目にしました。

「なるほど、頭いいな!」と思ったのですが、
その日の仕事帰りに外で見かけた信号待ちをしてる若い子も同じようにスマホを使って自分の顔をチェックしていました。

私は自撮りをしないのでインカメラを使う事がほとんどなく、
そもそも頭が固くてそんな発想はなかったから感心してたんだけど
みんな普通にやってることだったんですね。

 
最近会社にどんどん新しい子が入ってきて社内の平均年齢が下がってるんですが
今日仕事でスタッフ全員の下の名前に触れる事があって
若い子はかわいい名前が多いなぁと思いました。

同世代は「ザ・昭和」な名前が多いので馴染みがあるけど
20代の子の名前って同世代の友達にはまずいません。

へー、そんな読み方するんや?
〇〇って読むと思ってたわー!(←ぜんぜん違う)
かわいいなー!

という名前ばかり。

 
子どもがいるので今時の名前に馴染みがないわけではないけど
一緒に働いてる大人というのが何というか不思議な気持ちで…

まぁ、平成生まれは若いという感覚が抜けないけど
平成生まれでももう30歳過ぎてる人もいるもんね。
脳みそが時代についていっておりません。

ちなみに私は昭和な名前です。
中学生の時は同じ学年に同じ名前の子が3人ほどいたと記憶しています。

 
うちのチームの平均年齢はコロナ前までは30代半ばだったんですが最近20代の子が2人入りました。

なんか初々しくていいですね。
向上心があってキラキラしてて。

いや、向上心は私も負けないほどあるけど、なんか違うんですよねぇ。
そういうのじゃない。
何がどうなのかと言われたらわからないけど、最近ものすごく自分の年齢を感じます。

 
昨年パニック発作に悩まされ、今はナゾの睡眠障害に悩まされ、
更年期なのか自律神経の乱れなのか仕事中心拍数が上がってまともに会話ができなかったり
悲しいことに体調面でも年を感じています…
(ただ座ってPCで作業してるだけなのに120とかあります)

で、「ごめん、ちょっと今心拍数やばくてちゃんと頭まわらん」って言ったら
「あ、おかあさんもよく同じ事言ってます!」って。

おかあさんと同じですか。
そうですか。
そうですよね。
しかも更年期障害らしい。

やっぱ更年期か…
ズーン…

 
そんな感じで年齢を感じている近頃です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 + ten =

ページの上に戻る