こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

好き放題の子どもたち(ただのグチ)

ユッチのコロナ感染による引きこもり以降、
ゲームをするのが当たり前になっている子どもたち。

元々は取り上げ状態で休日に友達と遊ぶ時のみ許可していたので
家でたくさんゲームができるのは子どもたちにとってはうれしい事。

極力友達と遊ばせていない状況なので
かわいそうだと思って「やるべき事をした後なら」という名目で許可しています。

私の子ども時代とは違って今はボイスチャットで話しながらできるので
会えなくても交流が持てるし。
 

でも調子に乗るよね。

何もかも放置でゲーム。
注意したら逆切れしたり言い訳したりジタバタ騒いだり。

まじで完全に取り上げてやろうか。

食後に食器を片付けずゲーム
風呂に入らずゲーム
電気つけっぱなし
服脱ぎっぱなし&裏返ったままその辺に放置
トイレ流さん&電気つけっぱでドアも開いてる
ゴミを捨てずに放置(お菓子やパン等)
学校のお手紙出さん
冷蔵庫から出したお茶や牛乳を放置
使ったハサミや爪切りやボールペンも放置
絆創膏を出して使えば未使用分も全部ブチまけた上でゴミも放置
剥がした絆創膏も放置
ランドセルも玄関に放置
筆箱もその辺に放置
お風呂上りは使用したタオルをリビングに放置

とにかく、何もかもやりっぱなし。
言い出したらキリがないです。

で、指摘したら「やったって!!」って逆切れしてくるクセにやってなかったりする。
何でバレる嘘をつくの?
 

最初の何度かは優しく言ってます。
でも「わかった」「うん」「やるー」と言ったまま動かないのもいつのも事。

そしていい加減ハラが立って強めに言ったら逆切れです。
これが一番ハラが立ちます。

「やるって言ってるやん!」「もう言わんといて!」「わかってるって!」

やるって言ってるならやれよ。
言われたくなければやれよ。
わかってるならやれよ。

こっちもこんなしょーもない事なんてHP削られるだけだから言いたくないわ。
やってないから言われてるんやろーが。

まじ舐めてんのか、と。

 

ある程度は「子どもあるある」だけどちょっとひどいんじゃないかい?
と思っています。

ゲームを取り上げている時でもこれに関しては変わらないけど
ゲーム中に言うと普段より逆切れ率が高い。

ゲーム中にジャマが入るのがうざいのはよくわかる。
じゃあ先にやれよ…と。
注意されるのなんて最初からわかってるやろ。

そんないい加減な子たちのためにゴハンを作って洗濯して…
何なん、私はあんたたちの召使なのか?…と思えてくる。

 
特にユッチ。
数日前、あまりにも態度が悪すぎたので「今日はゲーム禁止」と通達したところ
ベッドの上でギャーギャー喚きながらジタバタし始めました。

私はハウスダストやダニにアレルギーがあるのでやめてほしい行為です。
「アレルギーがあるからやめて」とも伝えています。

でも幼児しかやらないほど両手両足をジタバタさせて叫びまくる娘には
何を言っても言葉は届かず…

幼児でもここまで絵に描いたようにジタバタする子なんか見た事ないわ。
最近は声を掛けるだけでもケンカ腰で返事をしてくるし、一体何なん。

 
ユッチは私がいた寝室のドアをバンッと勢いよく閉めて
ドンドンと足音を鳴らしながら子ども部屋に籠った後、数分後にSMSが届きました。
(キッズケータイなのでLINEやメールが使えません)

は?
何をどう解釈したら「いじわる」になるねん。
自分の事を棚に上げて何言うてるねん。

カッチーーーーーーン。

そもそもマンションだからドアの締め方や足音については日ごろ散々注意してるのに
わざと当たり散らして音を出してることも許せん。

 
同じ土俵に立ってはいけないと思いつつ
キレてしまった私は子ども部屋に乗り込んで正論を捲し立てて怒鳴りつけました。

それでもユッチの口から出る言葉は言い訳や「コムギせこい!」ばかり。

この日コムギは言われた事をきちんとやった為Switchの強制中断を解除したのですが
ユッチはそれがセコイと主張して聞く耳すら持ちません。

いや、コムギは言われた事をきちんとこなしたから解除したけど
それに対してユッチはどう?
逆切れして騒いで暴れて反抗しただけで何もしてないやろうが、と。
文句を言う前に最低限のことくらいちゃんとやれ。

でも何を言っても「コムギだけせこい!」とキレてくるのみ。
話にもならん。

まるで私がコムギを贔屓しているかのような言い方に更にハラが立ち、
その辺に放置されてた教科書かノートか何かを壁に投げつけてプチ家出しました。

 
大人気ないことは理解しています。
でも親も人間。
当たり前の事しか言ってないのにその被害妄想的な思考と逆切れは何なの。

冷静ではいられなかったので外で頭を冷やす事にしました。
疲れていると感情の制御がむずかしい…

 
で、30分程して帰宅したら今度はコムギと衝突。
寝る時間を過ぎてもPCで友達とチャットをしていたので
寝るように促したら文句を言われてせっかく落ち着いてたのに噴火が再燃。

そして再びクールダウンの為に外へ…

トータル1時間は外でボーッと過ごしました。
私は一体何をやってんだろう…と思いながら。

 
まだ本格的な反抗期には入ってないので大したことはないんだろうけど
そのうち本格的な反抗期がくるのでもっと大らかに構えないとですね。

いや、でもやっぱ許せんやろ…
いや、注意しつつ軽く流した方がいいのか…

子育てというのは子どもの成長によって悩みが次々と変わるもんですね。

 
ドンと構えたいけどこちらも更年期に差し掛かっています。
体調も精神面もいろいろ微妙。

体力の問題があるから子どもは早く産んだほうがいいという人がいるけど
子どもの反抗期と親の更年期が重なるという意味もあるのかな。
どちらも一番ややこしい時期だし。

 
コムギはまだ感情の制御ができないだけで冷静になれば話せるし
自分が悪いという事も理解しているけど
ユッチがなーーーーーー

話にもならん。
どうしたもんかなぁ。

ということで、大人気ないダメな親の見本と子どもへのグチでした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「好き放題の子どもたち(ただのグチ)」へのコメント

  1. めっちゃわかります。‌
    うちもやりっぱなしで反省しない子供たちで、私はイライラする毎日です。‌
    自分の楽しみをたくさん見つけようと心掛けるようにしています。。はぁ。

  2. >ふみさん

    やりっぱなしで反省すらしてくれないと疲弊しますよね…‌
    今までは友達と定期的に飲んだり話したりできてたけど‌
    コロナのせいでそれも叶わずストレスが溜まる一方です。‌

    ほんとに楽しみを見つけるのが一番だと思います。‌
    私はまだ見つける事ができないままモヤモヤしています。‌
    休日もただ屍のようにダラダラ…‌

    子どもの状況が変わらなくても親の気分転換次第で変わる部分はあると思うので‌
    お互い楽しみが見つかったらいいですね。

コメントをする

three × three =

ページの上に戻る