こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

中途覚醒に悩む

9月に入ってから中途覚醒に悩まされています。

元々朝方によく目が覚めるほうではあったけど
3時頃に目が覚めてそのまま朝方まで寝れない日が続いて
仕事に支障を来すようになったので悩んでいました。

 
若い頃だったら多少の寝不足なんて「眠いー」くらいで済んでたけど
40歳を超えた今は普通に寝ていても疲れが取れきれず週末はしんどいのに
睡眠に問題があったらもう持ちません…

気分は悪くなるし、動悸はするし、
体を起こしてることすらしんどいです。

 
まぁ、元々若い頃から徹夜とかはできないタイプで
人よりたくさん睡眠が必要なタイプではあります。

子どもたちも年長さんになってもお昼寝が止められず
ユッチに関しては就学しても1~2年生まで授業中にしょっちゅう寝てしまってたし
親子揃ってロングスリーパーです。
(子どもたちはいまだに21時就寝です)
 

私は今ストラテラ(ADHDの薬)を服用しているので毎月精神科に通ってますが
ちょうど今週受診したので中途覚醒の事も話してみました。

毎回きちんと眠れているかの確認もあるので切り出しやすかったのですが
「依存性のない薬を試してみる?」ということで薬を処方してもらいました。
睡眠のリズムを整える的な説明があったかな。

処方してもらった薬はロゼレムというもの。

何か聞いたことあるけど眠剤じゃないの?…と。
いかにもな名称だし。

 
不安になって調べてみましたが、
たしかに不眠を改善する薬ではあるけど、強制的に眠らせるものではなく
自然な眠気を促す系で依存性もないらしい。
向精神薬にも指定されていません。

ネットで調べてただけなので安全かどうかまではわかりませんが。

 
ネットで調べると効くまでに2週間程かかるという記述もあるので
弱い薬なのかなーと思いながら服用してみた1日目。

数十分後?
いまいち正確な感覚はわからないけど猛烈な眠気に襲われました。
不自然な眠気だったので薬のせいであることは間違いないと思います。

何だこれ?
絶対薬のせいだよね?
でも2週間ぐらい効果がないんじゃないの?

まぁ、眠いなら寝よう…と、そのまま寝ました。

 
この日は1度深夜に目が覚めましたが、完全に覚醒することはなく朝まで眠れたのですが翌日1日中眠い!
フワフワした感覚で眠い。

副作用?
でも弱い薬なんだよね?
でもこんなヘンな眠気もあまり経験がない…

 
そういえばストラテラも効果が出るまでそれなりに時間がかかると言われている薬なのに
私は飲んで数十分後にシャキーンと頭の中が静かになる感覚があり、
その日はまともに眠れませんでした。

薬の作用が強く出るタイプなのかな…
今はそんな事もなく普通に生活するには欠かせない薬ですが。

ロゼレムを数日服用してみた今は日中の眠気は通常の寝不足程度、
深夜には目が覚めるけど朝まで寝れないということはない状態です。

目が覚めてもフワフワとした眠気があって数十分以内に寝れます。

 
飲み始めて数日なので様子見ですが、
依存性がないというのは安心なのでしばらく服用してみようと思います。

寝たいのに寝れないのはほんとにしんどいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × 4 =

ページの上に戻る