こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

DASH村

2週間か3週間ぐらい前に「THE鉄腕DASH」を見た後に書いて
そのままアップし忘れてた記事です。

—————————————————–

日曜19時から放送されている「THE鉄腕DASH」が好きで昔からよく見ていました。
今はコムギもこの番組が大好きです。

私は福島のDASH村が一番大好きだったのですが、
そういえばコムギはDASH村を知らないんですよね…

東日本大震災があったのはコムギが1歳半の時。
ユッチはお腹の中だったのですが、コムギは地震で揺れている事にも気づかず
私が焦ってることにも気づかずマイペースに遊んでいました。

 
今日の放送で現在のDASH村を訪問した映像、過去の映像がたくさん流れましたが
10年放置するとびっくりするほど朽ち果てるんですね…

DASH村が出来た当初から放送を見ていたので
苦労して作ったものが全てボロボロで荒れ果てた姿になっているのを見て
泣きそうになってしまいました。

 
コムギはDASH村を知らないので過去の映像を見て
「オレこういうことしたいねん!」「こんなんやりたいねん!」と興奮気味。
たぶん最近放送されてる内容より興味があるものだったんだと思います。

家を作ること、食器を作る事、作物を育てる事、動物を飼う事。
コムギはDASH村で行ってきた事すべてに興味を示していました。

わかるよー。
ワクワクするよね。

 
そして過去の映像でヤギが出て来た時に
「え、この子たちどうなったん?!大丈夫なん?!」と心配そうに言いました。

コムギは人間が事故にあったり悲しい目にあった話をテレビで見ても無反応です。
笑っている時すらあります。
でも動物や虫に対しては正反対で即反応します。
そして絶対「この子」って言う。

今回はどこかの牧場に引き取られたということで
「よかったーーー」と心底ホッとした反応でした。

人間に対して共感力が皆無なのはアスペなので特性のせいだと思ってたけど
何で動物や虫に対してはこんなに優しいんだろう…
普段からこういう事は多く、人間以外の生き物に対してはとても優しいんですよね。

人間にも同じ気持ちを持ってくれんかな…

 
今の番組の企画も福島のDASH村があったからこそだとは思いますが
やっぱりDASH村の続きが見たかった。
それは制作側も出演者も思ってる事でどうしようもない事なんだろうけど。

一生懸命築き上げたものも災害が一瞬で奪っていくんですね。
DASH村は番組の企画ですが、日常で同じような事がたくさんあると思うと心が痛みました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × four =

ページの上に戻る