こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

新型コロナワクチンを受けるかどうか

新型コロナウイルスのワクチンってみんな受けているもんなんでしょうか。

正直私は受けるのが怖いです。
短期間で作られたワクチンだし、ネット上では副作用による死者がかなりいると目にします。

持病もなくワクチンの副作用による死亡だと思われる事例でも
認定されなくて悔しい思いをしてる遺族もいるようで…

もちろん私には事実はわかりませんが、
人数から考えると、どうしてもすべてが無関係だとは思えません。

 
コロナも怖いけどワクチンも怖い。

私の母は高齢者なのですでに2度の接種を終えて特に問題は起こってませんが、
40代の医療従事者のママ友は翌日に発熱したという話を聞いているし、
若い方が発熱率が高い等の情報もあります。

腕が上がらない等の軽微(?)な副作用は身近でも複数聞いています。

 
もしそんな状態になって仕事に支障が出ても誰が保障してくれるわけでもないし
ましてや死んでしまったら…と思うと悩む。

会社からは「出来るだけ休日前に打つように」と言われてるけど
いや、子どもがいるんですよ。
小さな子じゃないのでまだマシだけど1日中寝込んでるわけにもいきません。

会社だと最悪迷惑をかけたとしても「変わり」はいるけど、母親は一人です。
旦那もいないし、実家も遠方なので頼れる人はいません。

私が死んでも会社は潰れないけど、
私が死んだら子どもたちは施設行きの可能性大。

コロナはもちろん怖いけど、接触しない限り感染はしない。
でもワクチンを打つと副作用のリスクは100%付きまとう…

 
悩む…

正直な気持ちを言うと受けたくないです。
こういった話をまわりでする機会がなかったのですが、
この前気の許せる仲の良いママさんと飲んだ時にこの話になったのですが
そのママさんは「受けたくない」と会社で言ったら批判されたそうな…

まじ?!
今の世の中はそんなんなのか。

その話になった時に「私は正直怖くて受けたくないねんー」と言ったら
「同じ考えの人がおったんや!」とびっくりされ、上記の話になりました。
批判されるのが怖くて中々言い出せなかったとまで。

 
私は「受けるのが怖い、迷ってる、できれば受けたくない」という気持ちを批判される事だと考えてなかったのでびっくりしました。
そりゃ怖いのが当たり前やん、と思ってたので。

でもみんながみんなワクチンを受けてこそ封じ込めるという考えもわかるのでむずかしい…

 
幸い(?)うちの地域は若年者にも接種券が届いているものの
ファイザー製ワクチンの供給量の見通しが立たないということで接種受付を休止しています。
良いことではないけど、まだ悩む時間がある。

でもたぶん受けたくない気持ちは変わらないと思います。
子どもにも受けさせたいとは思えません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen + 11 =

ページの上に戻る