こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひさしぶりの登校渋り

今朝は朝からどしゃ降り。
カッパを着てるのに膝から下がぐっしょりで朝からうんざりでした。
(自転車通勤です)

 
そんな今朝はコムギがひさしぶりの登校渋りで朝から面倒でした。

一時期朝グズグズしてややこしかった事はブログで何度も書いてきたけど
3月頃からは登校班に遅れる事もなく順調だったんですよね。

前年度からそのまま今年度も登校班の班長になったコムギですが
それは自分で「やる!」と決めたらしく
一時期はほぼ登校班で行けてなかったような状態なのに、一変して遅れる事なく登校していました。

 
おかげで私は仕事に遅れる事もなくなってたのですが
ひさしぶりに出たのが今朝。

朝、些細な事で注意したのがキッカケで
「学校行きたくないー!行かへんー!」と大泣きの布団潜り込み。

6年生男子ですよ。

 
以前朝にグズグズする時はそもそも起きてくれないという問題があったけど
今朝は私より早起きして子ども部屋でPCで遊んでたほど上機嫌でした。

それなのに突然何?
行きたくない理由を聞いてもギャーギャー言うだけ。

人間関係の問題とかその他理解できる理由があれば強引に学校に行かせようとは思っていません。
休むのもアリだと思ってます。
でも理由を言わないのなら休ませることは出来ない。

で、何度か理由を聞くと
「今日ずっとテストやからイヤやねん!行きたくない!」
と。

は?

さっさと行け。
賛同できん。
てか、意味わからん。

テストがイヤだというのは本心だろうけど
登校を渋るほどの理由ではなく、何か不機嫌のスイッチが突然入っただけなんだと思います。
勉強に対する苦手意識もないし、本来テスト嫌いでもないし。

そもそも本当にイヤな理由がある時は朝起きないし
前の日からグチグチ言うタイプなのに
スイッチが入るまでは上機嫌でPC触ってたしね。
 

結局私は10分遅刻しました。
そして会社についてスマホを見たら学校から着信…

一度登校班で登校中に引き返して帰った前科があるので
「もしかして逃亡した?!」と気になったけど、
電話があった時点で登校してなかったものの、その後ちゃんと登校したそうです。

 
コムギが自分で登校班の班長をやると決めた日からはずっと遅れずに登校していたけど
そういえば最近ギリギリだったり遅れ気味(追いついたのかどうかは不明)だったりがあったので
また前のようにややこしい朝が繰り広げられるのか?…とドキドキしています。

理由はわかりませんが、崩れ気味なのかもしれません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

17 − 7 =

ページの上に戻る