こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

今シーズン唯一の楽しみ、2週連続琵琶湖

8月1日(土)と8月8日(土)は琵琶湖に行ってきました。

今年はもう行けないと諦めていたのですが、
車で行くとのお誘いを受けてありがたく参加させていただきました。
それぞれ別のママ友家族です。

こんな事情なので批判されそうで書こうか迷いましたが、
この夏の少ない思い出なのでブログに残しておくことにしました。

他のママさんと話す機会があっても
コロナに対する温度差って人それぞれぜんぜん違うなぁと感じてます。

うちは公共交通機関の利用は一切せず、
ショッピングモール等にも行かないようにしていますが
緊急事態宣言解除後は公園等の屋外は利用しています。
車+屋外ならOKという考えです。

 
■8月1日(土)真野浜

ユッチの保育所時代からのお友達一家と行ってきました。
真野浜は昨年も一緒に行ったので今回で2度目。

ユッチ、飛び込み禁止の飛び込み台より。
昨年の記事にも書いた「飛び込み台にしか見えないのに飛び込み禁止のナゾの台」です。
飛び込まない人はいない…

コムギです。
この青い浮き輪は私のものですが、次週の8/8に破れて廃棄しました。

 

シジミのようなタニシのようなよくわからん貝がたくさん獲れるのですが
あまりにも簡単に見つかるので私もハマってしまいました…
(最後はちゃんと逃がしております)

真野浜は水質は悪いけど遠浅なので子どもたちと行くのは安心なのですが
子ども達が水中で前回りや後ろ回り1回転をしてる中私も参戦したら
見事に底で後頭部を打ち付けてしまったので大人がやる時は要注意です。

岩とかがゴロゴロしてるのでまぁまぁなダメージがあります。

 

寒がりなコムギはすぐ唇が青くなるのですが
寒いと言って日なたで赤飯とうどん(本人チョイス)を食べている姿。

コムギは5年生ですが、このラッシュガードは実は120cmです。
保育園の頃から使ってるという…
体が細いので使えてるけどさすがに丈がちんちくりんですね。
来年は買い替えよう。

 
■8月8日(土)近江舞子北浜

こちらもユッチの保育所時代からの別のお友達からのお誘いでした。
8/1の真野浜で琵琶湖は今年最初で最後だと思ってたら8/2にお誘いが!
実は昨年もお誘いいただいてたのですが見事に台風直撃で中止という経緯があります。

渋滞を考慮して早めに出たら早く着きすぎてガラガラでした。
近江舞子はすぐ深くなるけど水がキレイです。

デジイチを持っていったのですが、SDカードを忘れたので携帯でしか撮影できず…
時々やってしまうんですよね、PCに差しっぱなし。

 
BBQをしたのですが、やっぱり琵琶湖BBQ最高ですね。
いつもまわりでやってるBBQのニオイを嗅ぎながらビールを飲んでたので
初めて琵琶湖でBBQが実現してうれしかったです。

最後は子どもたち定番のマシュマロ。
ユッチの手のふやけかたがヤバイ。

近江舞子では小さな魚やエビやカエルをたくさん捕まえました。
でも私がSDカードを忘れた為写真はこんなもんしかありません。
友達パパさんのデジイチで撮りまくったので後日データを取りに行く予定です。

 
後で思ったけど8月8日は結婚記念日でした。
まぁ、離婚してるので関係ないけど、たしか北京オリンピックが始まった日だったと記憶しています。
どうでもいいけどなつかしい。

テレビでは海水浴場で超絶に密になってる映像が流れてますが、
琵琶湖はどちらも空いてました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × one =

ページの上に戻る