こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

テストの点数が悪くて家族会議?

先週の帰り、マンションのエレベーター内でコムギが
「テストの点数めっちゃ悪かってん。会議しよ」
と言ってきました。

は?会議?

と思いながら「何が悪かったん?」と聞くと
「理科が140点やってん。見直しできてへんかってん」と。

で、「140点?それは何点満点中…?」と聞くと「150点」と。
えええ、十分やん。
100点満点でも90点以上ある事になるわけだし。

 
「あかんねん、会議や」と言うので「会議で何話すんよ?」と聞いてみると
「どうやったらちゃんと点数が取れるか」という返答。

いや、見直ししてない事によるケアレスミスやんな?
じゃあ見直しするように気を付けたらいいやん。
会議する必要ないと思うねんけど。

という事で、会議をするまでもなくエレベーター内で議論終了。

 
「会議しよう」なんて初めて言われて「は???」だったけど
理科の140点がそんなにショックだったのか…

私的には少し前に国語で55点を取ったほうが問題だと思うけど
そこは特に気にならないらしい。

ちなみに55点というのはおそらく小学校生活で最低の点数です。

 
それなのに「140点取れたら十分すごいやん」と言ったら「あかんねん」と言われました。
基準がおかしいやろ。

まぁ、一番得意な科目なので満点取れる気でいたんでしょうね。
親としてはもう少し国語を気にして欲しいところです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 + 14 =

ページの上に戻る