こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

学校再開、リモートワーク終了

6月1日月曜日、大阪市のうちの学校は今日から本格的に再開されました。

再開とは言っても前半と後半に分かれての分散登校。
うちは1週目がお昼からの登校で、2週目は朝からのお昼までの登校で
完全に元通りになるのは15日からの予定です。

給食も再開されましたが、前回書いた通りメニューはしょぼいです。
コムギが「めっちゃ少なかってん!パンが袋に入ってて牛乳も形が違った」と言ってましたが
パンのおかわりをしたそうなので量的には問題ないようです。
(コムギはほっそいのにわりとよく食べます)

量の事より不思議な組み合わせは気にならんのかい…

 
昨日日曜日はコムギが「学校行きたくない。絶対行かへん」と何度も何度もグズグズ言ってたので
今日は学校に行けるのか気になってたのですが
朝は私より早起きだったし歌いまくりだし炭治郎の技(?)のマネをしまくりというほど上機嫌。

逆に気持ち悪い。
何なん、この差。

ほんとにすべてが気分次第なんですよね。

まぁ、帰って来てからはまた「明日から行かへん」と言ってますが
これも出発時の気分次第なので気にしないでおこう。
疲れてるだけだと思います。

 
一方ユッチは楽しかったそうですが
5月半ばに週2回2時間の登校が始まった頃から学校に行く度に2日程筋肉痛でグズグズします。

どんな遊び方をしたのか知らないけど、元々普段の運動量がすごかったんだろうなぁ。
入会するだけしてまだ一度も通ってない体操教室が今週再開されるのでしっかり運動してもらおう。
(3月末に入会して通い始める前に緊急事態宣言でお休みになった)

 
そして私はリモートワークが先週で終了した為今日から通常通りの出社です。

気温が昨日より5度高いということで通勤でぐったり。
自転車でのマスクが暑すぎます。

人が少ない場所ではズラして鼻だけ出してたけど
そもそも場所的にも時間的にも人が少ない場所自体が少ない。

鼻から下の汗もすごいから顔に汗疹が出来そう…
てか、絶対マスク焼けする!

 
スノーボード(&スキー)や海水浴でゴーグル焼けをしたことはあるけど
マスク焼けって真逆ですよね…
どんな感じになるんだろう。

サングラスをしたらマシなのか?
それとも余計ヘンになるのか…
どちらにしても夏の通勤は東に向かって出社して西に向かって帰宅するのでサングラス必須だけど。

 
あと、ほぼほぼ引きこもりだったので長時間マスクを着用するのがひさしぶりなので耳が痛い!
大した痛みじゃないけど頭痛に似た感覚なので地味に気になる。

夏に向けて冷感のある布マスクも出てるようだし
ちょっと値が張ってでも快適なのを探そうかなぁ…

不織布のマスクは普通に手に入るようになったけど
今度は夏向けのマスクが手に入らなくなりそうですね。

そういえば。
うちはまだアベノマスクが届いておりません。
(特別定額給付金の封書は昨日届きました)

マスク自体を批判する気はないし、頂いたら大事にするけど
遅いにも程があるんじゃないだろうかと…
もう普通に売ってるし。

 
こんな感じで一応日常生活が再開しました。

とりあえずダイエットします。
脇に違和感が出る程太りました。

シャンプーをしたらハラが揺れるし、
走ってみたらケツが揺れるし体が重い。
ボタンを外さずにラクラク脱ぐ事ができたGパンも若干ギリギリ。

ストレスからか夜食が止めれなくなって連日深夜にパスタやチャーハンやラーメンを食べ続けた結果です。
お腹が空いてなくても習慣のように食べてしまう癖がついてたので昨日で断ち切りました。

いろいろ通常に戻して行こう!
お酒の量だけは減らせませんが。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eleven − six =

ページの上に戻る