こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

6月から学校再開だけど…

大阪市は6月1日から学校が再開されますが、
12日までは分散登校になるそうです。

一応今も週2回「臨時登校」という名の登校がありますが
これは休んでも欠席扱いにならないという何だか特殊な扱いのものらしい。

 
学校再開は臨時登校と同様に前半と後半に分かれるようですが
前半は通常通りの登校でお昼まで、
後半は12時40分からの登校で15時半まで、
それぞれ給食は提供されるようです。

前半と後半の分け方は臨時登校同様出席番号ですが
1週目と2週目で前半と後半が入れ替わるようです。

ややこしいなぁ。

 
一応給食は再開されますが、ホームページで公表された献立を見てびっくりしました。
しょぼっ!!

ほぼほぼパンとスープのみ。
焼きそばや麻婆春雨が出る日もあるけどそれ以外はスープばっかり。

一番ひどい日の献立はコッペパンとみそ汁です。
「パン添加物等」の欄にはリンゴジャムの文字。

リンゴジャムを付けたコッペパンとみそ汁なんて絶対合わんやろー。

と思いつつ、やっぱり給食再開はありがたいです。
栄養面は気になるけど、うちのワンパターン化されたごはんより遥かにマシなはず。
何よりメシ炊きババァから解放されるのがうれしい。

 
この件はTwitterでぼやいたのですが
突っ込まれるまで気付かなかったのが「てぼ豆」

てぼ豆って何よ。
初めて聞いたんだけど…

白いんげんの一種だそうですが、子どもたちに聞いても「知らん」と言われました。
栄養はありそうだけど、意味がわからないので「豆」とか「いんげん」って書いてくれたらいいのに…と思ったり。

 
非常事態宣言が解除されてもすぐ通常モードにはならない学校。
それ自体はいいと思ってます。
私は第2派がくるんじゃないかと思ってるし
慎重に進めたほうがいいと考えています。

でも私は来週から出社。
会社からの通達でリモートワークは原則終わりとの事です。

 
これ、絶対コムギが登校しないという日があるよね…
お昼からの登校なら私は会社にいるのでどうにもならない。

再開されたらされたで問題がありそうな予感。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

sixteen − thirteen =

ページの上に戻る