こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ひさしぶりの登校と6月からのこと

1週間前の金曜日、子どもたちはひさしぶりの登校でしたがコムギがめんどくさいことに行き渋り…
理由のひとつに制服のズボンというものがありました。

いざ履こうとしたら「破れてるから学校行かへん!」と。

元々気分が乗らない時は何かと理由をつけてこんな状態になるので
ズボンだけが理由というわけではないだろうけど
確認すると2箇所破れてたのは事実でした。

 
いや、履く前から「破れてるからイヤ」と言うなんて実は前から知ってたやろ!
パッと見でわかるものではないし。

事前に言っといてくれよ…
「今すぐ出ても遅刻ギリギリ」みたいな状況で言われてもどうにもならないから。

 
で、最終的には渋々そのズボンを履いたけど
破れてる事以前にちんちくりんでおかしい。
しかも結局送っていくハメに…

1年生から履いてたズボン(120cm)なので丈は短めだったけど、ここまでではなかったはず。

5年生で120cmのズボンなんてあり得ないサイズだけど
細くてお尻が小さかったから問題なく使えてたんですよね。
「丈が短くなってきたからそろそろ買わんとなー」くらいで。

 
この休校期間中に成長したのかな。
コムギは小さいほうだけど男子は高学年で急成長するケースも多いですよね。

制服を買わねば…
でもお店は平日の日中しか開いとらん!

 
と思ってた時、ふとユッチの制服姿を見たらズタボロでした。

スカートが汚い。
アジャスターが取れてるからサイド開きっぱなし。
裾は以前縫ったはずなのにもうビローーーンとなってる。
見るからにボロボロという印象。

よろしくない状態だとは把握してたけどここまでひどかったのか…
 

キョウダイ揃ってこんな状態だと「ほら、あそこのおうち母子家庭だから…」と言われ兼ねない感じ。
いや、貧乏ではあるけど母親がいい加減なだけであって制服ぐらい買えますよ!
(小学校の制服は中学校より格段に安い)
という事で買いに行かねば…

 
小学校のほうは6月から通常登校だと思ったら12日までは分散登校だそうです。

詳細は明日以降になるとの事。
6月から普通に出社できると思ってたのにどうなるんだろう。

また前半と後半に分かれるのであれば
出席番号がほぼ一番後ろのうちはまた後半?
登校時間が私が家を出るより後ならまた「来てませんけど…」って学校から電話がくる可能性大。

やっといつも通りになると喜んでたけど
段階的に解除していくんですね。

 
学校が休校なら堂々とリモートワークが出来るけど
またいろいろ問題が出そうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × 3 =

ページの上に戻る