こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

スピーカーが壊れた

先週金曜日(3日)の朝、家で仕事をしていた時、
コムギにキレて怒鳴った瞬間PCのサブウーファーが突如

ブーーーーーーーーーーーーー

と大きな音を発しました。

 
それ以来、スピーカーの電源が入ってると常にその音。
無視できる音量ではないので仕方なく電源オフ…

PCで音楽を流せなくなりました。

 
調べてみるとそういったノイズが出るのは様々な原因があるらしい。
コンセントのせいということもあるらしく、違う場所に差し替えたり
大元のPCへの接続をやりなおしてみたり。

でもコンセントを変えても変わらないどころか
PCに繋いでるケーブルを抜いても、
スピーカー本体のボリュームを0にしても音が変わらない。
PCの電源を切っても同じ。

3日間様子を見て時々電源を入れてみたけど音は相変わらず…

 
何かの影響で出てる音じゃないよね、コレ。
もっと調べると同じ状況の人のQ&Aがあったけど
「故障です」って言われてるし…

という事で諦めました。
多少のノイズ程度ならまだしも、上下階に迷惑になりそうなほどの音量。

 
そういうわけで今日の帰りに新しいスピーカーを買ってきました。
価格帯は前のスピーカーの倍。

と言っても記憶があやふやなので確かではないけど、
前のスピーカーは5~6000円だったと記憶してます。
ほんとは10万以上するようなやつがほしいけどさすがにね…

昔彼氏と同棲してた時に10万円以上するような5.1chのスピーカーがあったんだけど
ほんとによかったです。
音が生々しい。

 
まぁ、そんなたっかい商品には手が出ないけど
低価格帯のスピーカーなら逆に数千円違うだけでもかなり音は良くなるのでわかりやすいです。
壊れたスピーカーよりかなり音がいいです。

出力は合計で14Wから60Wになってるけど、
マンションだとあまり大きな音は出せないのでその辺の違いはわからず。

でも低音は前のスピーカーより心地いい音なのでそういう影響もあるのかな。
オーディオに詳しくないのでわからんけど。

 
で。
値段だけじゃなくサブウーファーの大きさもほぼ倍だった…

■Before

■After

写真じゃわかりづらいけどでかい。
圧迫感。
ちなみにモニタは27インチなのでそこそこでかいです。

ホコリもすごいですね。
設置してたら息苦しくなりました…
(ハウスダストにアレルギーのある喘息持ちです)

体調と引き換えに設置したスピーカーですが、なかなか良い感じです。
今度は壊れないでほしいな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × 4 =

ページの上に戻る