こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

リモートワーク移行、休校延長、休業、その他いろいろ

明日8日から当面完全にリモートワークに移行することになりました。

本来なら明日は始業式だったはずの日。
大阪市は3日(火)夕方に休校延長(19日まで)が発表され、
「始業式はある」「週2日、2時間程度の登校日がある」ということだったけど
それも昨日すべて中止が決定しました。

「週2回2時間の登校」の中途半端さが理解できなかったので
完全休校はよかったと思います。
何なん、その登校日…って本気で理解できなかったので。
(勉強がないのなら休ませる事も考えてました)

 
今日7日(火)は入学式の予定だったけど
それも昨晩になって急遽延期が決定。

ママ友の中には新一年生を持つ人もいるので
「もう延期でいいから!とりあえずはっきりしてー!」と言ってたり。
仕方ないとは言え、はっきりしないのは困りますよね…

 
新一年生は今日担任&校長によるアポなしの家庭訪問があったそうで
饅頭と書類を持ってお詫びをされたそうです。

急な延期は学校のせいじゃないけど
文句を言う保護者もいるんだろうなぁ。

饅頭でハッとしたけど、配らないと捨てちゃう事になるもんね。
存在を忘れてたけど、饅頭がムダにならなくてよかった…と思ってしまいました。
どうでもいいですが、この饅頭はうちから徒歩30秒ほどの会社で作られてます。

この家庭訪問により新一年生の担任は判明したけど、
2~6年生の担任は後日発表だそうでものすごく気になってます。

誰になったんだろう…
(うちは3年と5年です)

 
今日緊急事態宣言があったことで明日から家で仕事が出来ることになったけど
これもいろいろありまして、先週は突然社長から在宅勤務NGが出たりとごちゃごちゃしてて
ハラワタが煮えくり返ったり、やる気がなくなったり、精神的に忙しかったです。

細かい事は書きませんが、もう会社に対して不信感しかない。

会社自体は今日から時差出勤で1時間遅い出勤となってますが
電車通勤の人は「大して変わらん」と言ってたので意味があるのかないのか…

子どもがいる人は時間をずらせないので通常通りですが
私は自転車通勤なので子どもの有無に関係なく時差出勤の必要性はありません。

 
緊急事態宣言が出たらデイも休業になるかもしれないと聞いてたけど
今日夕方責任者さんから電話があって、とりあえず時間を短縮して営業はするそうです。
ただ、出来るだけ利用を控えて自宅待機という要請が厚労省(?)かどこかからあったらしい。

「でもコムギくんとユッチちゃん…無理ですよねー」ということで
「週2~3日、2~3時間程度で調整します」と言ってもらえました。
(それでも次回利用予定は未定)

もちろん感染のリスクを承知した上ですが、
家に完全に篭ったら家庭内暴力(主にコムギからユッチへ)がおそろしい。

 
そういえばこの前入会手続きをしたユッチの体操教室も休業の連絡がきました。

「こういう事情で子どもたちが運動不足になりがちなので出来る限り運営します!」ということで
休校中も普通に運営されてたんですが、
さすがに緊急事態宣言となれば話は別ですね。

10日(金)が初日の予定だったので1度も通わないまま…
ユッチに伝えたら泣いてしまいました。

切り替えが早いので数十秒後にはケロッと笑ってましたが
これはこれで「同情した気持ちを返せ!」と若干イラッ。

 
どこも大変なので愚痴ってもしゃーない。
割り切ってがんばろう。

食べるものがあって家族が元気ならそれが一番ですよね。
と言いつつ、仕事をジャマされてイライラしてる姿しか想像できません…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 − twelve =

ページの上に戻る