こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

体操教室入会

ユッチが体操教室の体験に参加したその後。

土曜&日曜2日間の「春の短期教室」を経て
本日そのまま入会してきました。

短期教室からの入会だと入会金キャッシュバックや
指定Tシャツと短パンがもらえる特典があるのでお得。
あと翌月の月謝半額もだったっけな。

 
短期教室はここに通ってない子ばかりだと思ったらそうでもなく
普通にバク転が出来る子とかもいてびっくりしました。

3つのグループに分かれての練習でしたが
ひとつはそのうまい子グループ、
もうひとつは側転や跳び箱は普通にこなせるけど難しい技は出来ない子たち。
ユッチはここに属してました。

もうひとつはあまり得意じゃない子たちのグループ。
こういう教室は得意な子ばかりが来るものだと思ってたけど
出来ないからうまくなりたいとか、体を強くしたいといった目的もあるんですね。
(理由を聞いたわけじゃないけど…)

視野が狭いというか頭が固いというか、
「そりゃそうだよな」と1人で納得してました。

 
丁寧に教えてもらえるし、出来たらすごく褒めてくれるので
褒められると意欲が出るユッチには良い環境です。

私も見習わなければ…
怒ってばっかり、ダメ出しばっかり、褒めてない…

終わってから先生に「ユッちゃんうまいな。何かやってたん?」と言われた時は親としてもうれしかったです。
(体操経験はありません)

ユッチは自分がまわりより特別運動が出来ると思い込んでる部分があるので
そういう部分も直ってくれたらいいかなぁと思います。
体操教室ではユッチよりうまい子ばっかりなので上には上がいる事を身近に感じてくださいな。

 
あのユッチを校区外まで1人で通わせる事になるのでそこだけは不安だけど
校区外と言っても学校より近くて徒歩8分(GoogleMap調べ)。
3年生になるのでそこは一歩踏み出そう。

それより「〇時に1人で下校して、用意(会員カード・服・水筒・鍵・携帯)をして決まった時間に家を出て~」というのが出来る気がしない。
いや、絶対出来ない。
当分は電話して指示が必要かな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

2 × four =

ページの上に戻る