こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

新年と大晦日とカニ

新年明けましておめでとうございます。

年末は毎年の如く書きたい事を残したまま更新出来ずでしたが
1年間グダグタ言ってるばかりのブログを読んでいただいきありがとうございました。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

大晦日は大掃除も何もせず実家に行ってお泊まりしてきました。
父の死と私の離婚をきっかけに大晦日&元旦は実家に行ってますが
恒例となりつつあるこの過ごし方も今回で3度目。

1人になった母、自由になった親子3人。
もともと親密ではなかったけど利害一致という感じです。

 

大晦日の夜ですが、当初から毎回カニ鍋が恒例です。
カニは私の何よりの大好物。

なので、うれしいのはうれしいけどどうもカニが不満で…

いつものスーパーのやつだと若干臭みもあるし
あまり大きくなく量も足りなかったり。

普段ならじゅうぶんなんだけど、年末くらいはたらふくカニを食ってやりたい!
おいしいカニが食べたい!

という事で、今回はネットで注文して実家に配送してもらいました。

 
購入したのは合計2.7キロ。
900g×3パックです。

写真は900g分。
でかい。

ネットで買ったので不安だったけどめっちゃおいしかったです。
母、私、子供たちの4人で2パック(1.8キロ)食べました。

コムギが一番たくさん食べたと思いますが
今までとは違う反応だったのでおいしかったんだろうと思う。
コムギは味に敏感なのでわかりやすい。

 
カニ自体の違いや大きさもありますが、
今回扱い方の問題もあったんだなーと初めて知りました。

説明書には食べる直前に流水で8割程度解凍して食べる事、
火を通すのは数十秒だという事が書かれてたのですが、これも大きかったと思います。

今まではたぶん予め冷蔵庫で長時間掛けて自然解凍してたと思うし、
(母に任せてたので詳しくはわかりませんが)
鍋に入れっぱなしで長時間火を通してたりもしました。

 
あと、今回買ったカニはハサミいらずでした。
今まではハサミで切って必死にほじくってたけど
取りにくい細い部分も切り込みが入っててらくちん。

うん、来年も買おう!
高いけど!
カニ最高!

という満足な大晦日でした。

普段母とお出かけする時はいつもゴハン代を出してくれてるので
今回のカニは普段のお礼として出させてもらったのもあり、
喜んでもらえてよかったです。

 
ちなみにカニはあと900g残ってます。
妹一家が明日大阪に戻ってくるのですが、
残ってたらその時食べれるな~と思い、あえて多めに注文しました。

鍋はもう飽きたので次はどうやって食べよう~。

 
元旦の今日は車で行ける神社に初詣に行ってきました。
なかなかの田舎。

昨年電車で行った神社は人込みでギュウギュウだったけど
そんな事もなくのんびりできました。

 

散歩してたら気持ち悪い木を発見。

パッと見はよくわからないけど、よく見たらキノコだらけ…

ぞわわわ…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 − five =

ページの上に戻る