こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

新PCと学級閉鎖目前

長い間悩んでましたが、やっと新しいPCを購入しました。

昔は毎年大掃除の時期になると
PCまわりだけじゃなくPC内の掃除もしてたけど
忙しくなってからは何年も放置してたのでPCまわりもPC内(特にCPUクーラー)のホコリもやばかったです。

 
・旧PC

 
・新PC

たぶん旧PCもMicroATXだったと思うけど
新しいPCのほうがケースは小さいです。

 
どこぞの舞台から飛び降りるという言葉がありますが
それくらいの気持ちで買ったPCです。

でもまだ仕事が出来る環境にはもっていけてません。
いろいろなツールを使ってるのでほんっとにめんどくさい。
ただインストールするだけでは済まないものもある…
会社に行かないとパスワードがわからないものもある。

でも今インフルが猛威を奮ってるので
いつ何時自宅作業をする状況になっても大丈夫なようにしないとー。

 
と思いつつ、心が折れて放置したまま迎えた週明け。

 
夕方コムギが持ち帰った配布物を確認すると
「欠席者が多いので明日の欠席者数次第で午後の授業がなくなるかも」というものがありました。

何?学級閉鎖?

学級閉鎖や警報の場合は「いきいき」にも行けなくなります。
毎回そういう時は「いきいき活動もありません」という表記があるけど
今回はなぜか何も触れられてない。

え?どっち?
午後の授業がなくなったら強制帰宅?「いきいき」はアリ?
わからーーーーん。

…という状況。
 

早急にPCの整備をせねば…
と思いつつブログを書いてますが。

 
ちなみにPCの購入に踏み切ったのは時折ある自宅作業が決め手でした。

プライベートだけなら今までのPCでもやりすごせなくはなかったけど
仕事で使うとなると無理が生じてた今日この頃。

 
モニターが小さく解像度も低い。
グラボも認識しなくなってたのでモニターを買い替えるだけの問題でもなく、
元々はゲーミングPCだったけどさすがに古いので動作も遅い。
(このPCになってからゲームは1度もしてないけど)

今は昔よりホームページの幅も広くなってます。
でもデザインのPSDはだいたい1350pxあるのに自宅PCの解像度が1280pxという…

100%で表示させたら入りきらない。
でも縮小したらマージンやフォントサイズが直感でわからない。
ブラウザで表示させてもサイトによってははみ出す、みたいな。
 

そう言われても同業者以外はピンとこないと思いますが
とにかく「やってられーん!」な状態。

解像度に関しては画像で見るとわかりやすいと思います。
全画面でホームページを表示するとこれくらいの差。

 
でもいざ買い替えて思うのは、解像度より早さと静かさです。
会社のPCもSSDで感動したけど、やっぱりSSDすごいですね。

 
主なスペックは下記の通りです。

CPU:Core(TM) i7-7700
メモリ:16GB
SSD:240GB
HDD:2TB
グラボ: GeForce GTX1050
モニタ:27インチ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

one × 1 =

ページの上に戻る