こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

問題はそこじゃない

今日「いきいき」でコムギが友達数人と
水たまりの中の落ち葉を拾う(?)というナゾの遊びをしていたところ
仲間に入れてもらいたいけどそれを言えなかった友達がジャマをしてきて
水たまりバッシャーンの状態になり、
制服が汚れたと指導員さんから報告を受けました。

雰囲気的に制服が汚れた事を申し訳なく思ってる様子で
「相手の子にきちんと指導しました(若干省略)」みたいな締めだったけど
「その流れでコムギは怒らなかったの?」と疑問が。

 
コムギは物の扱いが適当なので制服は普段からかなり汚れてるけど
他人に何かされるとキレる傾向にあります。

自分が乱雑に扱って汚れても「いいねん~」と言うけど
他人に汚されたらうるさいというめんどくさいタイプです。

 
それなのに怒らなかったの?!

 
若干期待しつつ「それでコムギは怒らなかったんですか?」と聞いてみると
怒る怒らないどころかしっかり手を出してました。

相手の子の顔を2発叩いたらしい。

 
え…
それって制服が汚れる事より大事な事なのでは…

でも指導員さんはその事についてはあまり気にしてない様子。
目の下に当たったけど大したことはないという話でした。

大したことがなかったのは偶然の結果であって
何があろうと顔を叩くなんて許される事じゃないと思う。

 
制服が汚れるなんて洗えば済む事。
てか、普段から一目見てわかるほど汚れてる。
制服で外遊びをしてるんだから汚れるのは仕方ないと思ってます。

まぁ、帽子をセミ獲りの道具に使っておもっくそ汚した上、
縫い目がほつれてるのを見た時は「はぁ?!」と思いましたが…

 
制服が汚れた事よりそっちを報告してほしかった。
聞かなければ知らないままだったと思うと複雑です。

親が思う問題点と指導員さんが思う問題点にズレがあるのかな。
最近手を出すトラブルがないと思ってたけど
私が知らないだけで実はあるのかな…と勘ぐってしまってます。

ていうか、次に話す機会があればちゃんと聞こう。

何があろうと手を出すのはダメだと思う。
しかも顔なんて論外。

よっぽどの原因があるならまだしも
遊びに混ぜて欲しい事を言えなかった子が水を飛ばしてしまっただけの事です。

 
相手の子は保育所から一緒の子ですが、
この子も問題を抱えていて支援級に在籍してます。

コムギとは普段仲が悪いわけじゃないし
外で会えば喜ぶぐらいの関係です。

でもこういうしょーもない問題でぶつかると
手を出すトラブルに発展するのが悩みどころ…
お互い自制が効かないのでむずかしいです。

てか、相手の子はコムギの倍以上体重がある大きな子です。
手を出したらヤバイと感じる本能的な働きってないんですかねぇ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「問題はそこじゃない」へのコメント

  1. 普通は手を出した事を伝えるよね(^_^;)‌
    かわった指導員さん。‌

    何も言われなかったら、気づかないし、‌
    それを相手の親御さんがどう思うかわからないし。‌
    注意して聞いておかないと、トラブルのもとやね(^_^;)

  2. >あきちゃん
    発端になる原因が相手だったからというニュアンスだったけど‌
    流れはどうであれ、そこはちゃんと教えて欲しい。‌

    今に始まった事じゃないけどいろいろアバウトやねんなー。‌
    それが不満ならお金を払って有料の民間の学童を利用するか‌
    放課後デイサービスを利用すればいいんやけど…‌

    ただ、今回の相手の子はこれまで散々人にケガをさせてきてるし‌
    (病院に行く程のケガも多数)‌
    娘も過去に何も悪くないのにシャベルで顔を殴られた事もあるから‌
    正直気持ちは他の子に比べて少しラクやった。‌

    そう思うのもどうかと思うけど…‌

    保育所時代も今も送迎時に顔を合わす事は多いけど‌
    実際娘の時は目の横に痣が出来てたのに一言も謝罪がなかったし…‌
    (少しズレてたら目に当たってたやろう!と思ったから一言もないのはさすがにハラが立った)‌

    とは言え、今回の事と過去の事は関係がないから‌
    お迎えで会った時はもちろんちゃんと謝らせてもらった。‌

    けど…‌
    決してヘンなママさんではないんやけど‌
    国籍が違うから感覚が違うのかもしれんという印象。‌
    誰かに何かされる事にも我が子が何かする事にも寛容というか…

コメントをする

sixteen − ten =

ページの上に戻る