こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

定期的にある爆発

もう1週間程前になると思いますが、またコムギにキレてしまいました。
これは定期的にある事なので、以下ただの愚痴です。

この日、理由はわからないけど荒れ気味でイライラしやすい状態だったコムギ。
ただ単に眠かっただけかもしれないけど
やるべき事を何一つやろうとしません。

まぁ、それ自体は毎日の事だけど反抗やイライラがいつもと違う。

 
晩ご飯だから片付けるように言ってもキレてくる。
放置しようにもテーブルいっぱいにカルタを広げてたので片付けない事には食べれない。

でも片づけるように言ったら
「今から(カルタを)やろうと思ってたのに!」
「何でやらなあかんの!」「もうイヤや!」
「絶対片づけへんからな!」と反抗。

てか、毎日晩御飯の時間はほぼ同じなのに何それ。
そろそろ食べる時間ってわかってるやろう。
 

手洗いうがいもしない。
ランドセルも放りっぱなし。
おもちゃ散らかし放題。

ひとつひとつは小さくて些細な事だけど
何一つまったくしないというのはさすがに受け入れられません。

ほんとは放置したいけど、これを放置すると今度はユッチが
「何でコムギだけやらんでいいの?」「ずるい!」と言ってきます。

そりゃそうなるわな。

 
しかもやるべき事をとことんやらない時は私が何か言葉を発するたびに

「もう言わんとってって!!!」
「その話せんとって!!」
「言わんとってって言ってるやろう!!!」
「あーーーーー!!!」

と叫びます。

 
いや、その都度普通に促してきたよ。
シカトしてきたのは誰や。
やる事を溜め込んだのは誰や。
自業自得やろう、と。

疲れてる中晩ご飯を用意してる事が心底あほらしくなる。
そんなんやから白癬菌に侵されるねん。
(嘘を付いたりめんどくさがって断固手を洗わない事が多い)

 
てか、内容云々よりとにかく言い方がいちいち神経に障る。
イライラをユッチに向けたりもするし、吐き捨てるように怒ってくる。

私自身イライラしても逆効果でしかないのはわかってるので
何とか気持ちを落ち着けようとするものの
コムギの振舞いは次々と追い打ちを掛けてくるのみ。

 
そして諸々のやりとりがあった後、
私の中で何かがプチッときてしまいました。

何とか落ち着こうとしたものの過呼吸寸前。
こりゃあかんわ、と思って寝室に避難しました。

ちなみにこれまで何度となく過呼吸は経験してるけど
(主に若い頃です)
今はもう理性が保たれてる状態なら回避出来ます。
成長したもんだ。

 
そして冷静になると泣けてきました。
コムギは何でこんなに自己中で横暴なのか。
自分が悪いのに何で母親に対してそんな怒り方が出来るのか。
何で無関係な妹に横暴な態度で八つ当たりができるのか。
私は何でわずか8歳の子供にこんな反抗をされてるんだろうか。

子供なんて言う事を聞かないものだという事はわかってる。
でもここまで頑なに拒否してキレる?

自分が正しい。
何でオレがそんな事をせなあかんねん!
というニュアンス。

よっぽどの事があったならわかるけど
ただやるべき事をやらないから指摘しただけという
あほらしい程しょーもない事です。

まぁ、今思うと「アスペの特性からくるものでしょ」という感じの出来事ですが
あまりにも当たり前の事をやらないという部分に
私が冷静さを失って自分を取り戻せなくなってました。

 
適当に流した方がいいという意見もあります。
でも当たり前の事をしないというのを受け入れるのも抵抗があるのが母親です。
「ゴネたもん勝ち」みたいになるんじゃないだろうか、とも思うし
上に書いたようにユッチの不満も出る。

あと、また苦情が来るんじゃないかという不安。

 
でもよくよく考えるとこういう事って定期的にあるよな…と。
私自身最近疲れててイライラしがちだったという自覚があるし
コムギもこの日は荒れ気味でした。

結局は悪循環なんだろうな。

こっちは大人。
振り回されてどうするねんな…と思うけど
疲れてるとどうしても冷静さを保てない…
ちゃんと対応してたら回避できた事は多いはず。

正面から責めても正論を押し付けてもうまくいかない相手に
正面からぶつかってしまってました。

 
コムギがイライラしてても
「え~、コムちゃん〇〇やってよ~。おかーさんコムちゃんに〇〇してほしいわぁ。出来たら△△しような!」
と対応すれば何割かは食いついて穏便に進む事もあります。

でも正直なかなか出来んのが実際のところ。

こっちも人間です。
散々反抗してきた相手にこういう対応をするのはかなりの精神力が必要だし
余裕がなければ演技をするという事すら思い出せません。

 
「しゃーないよ、親も人間だし」と思いつつ
こういう事があった日の夜は自分の不甲斐なさにとことん落ち込みます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

four + eighteen =

ページの上に戻る