こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチの自転車を購入

今日は私の母がユッチに自転車を買ってくれました。

これまで自転車やストライダーの類を所有してなかったユッチですが
ほんの数十分でコマなしを乗れるようになった事もあり
母におねだりをしてみたのが経緯です。

 
ユッチが選んだ自転車はこちら。

20インチです。

5歳のユッチには若干大きめで、本来なら18インチがジャストサイズです。
でも親としては出来るだけ長く使えるものがいいと貧乏根性が出てしまって。

乗れないなら意味がないけど、
コムギの22インチの自転車に乗れるなら20インチで問題ないんじゃないかと。

22インチはまったく足が届かなかったけど
20インチは一番低くしてギリギリ届く感じ。

店頭で自転車にまたがってみてブレーキを使う様子や
店員さんがハンドルを揺らしてみて安定してるか等のテストをした結果
「大丈夫でしょう」という事でこれに決めました。

ちなみにまだ公道を走らせるつもりはなく
その事も店員さんに伝えた上での「大きめ」です。
当分は公園限定!

 
自転車のデザインについてですが、
ユッチはこれまで自転車屋さんに行くと
カラフルな色合いのものばかり気に入ってました。

でもそれは幼児車と呼ばれる小さいサイズ。

20インチになるとデザインは一気におねーさんっぽくなり、
補助輪も最初から付いてません。

でもユッチの心も成長してるらしく
意外にも以前欲しがった車種は気にしてませんでした。

 
今回選んだ自転車のお気に入りポイントは

・紫と白が合ってるところ
・グリップがクリアなところ
・柄がキラキラしてるところ

だそうです。

子供向けにしてはわりとシンプルなデザインだと思うけど
女子が好む要素がちゃんとあるんですね。

 
私の子供時代は「がんばって練習して自転車に乗れるようになる」のが普通だったように思うけど
最近は3歳児クラスの子が普通にコマなしに乗ってる場面をよく見かけます。
それに、特に教えなくてもササッと乗れるようになるケースがまわりで多いように思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eighteen + fourteen =

ページの上に戻る