こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

複視について調べる

コムギが「2つに見える!」と言ってきた複視の件ですが
あれからちょこちょこ複視について調べたり、
コムギに質問をして状況を把握しようとしてました。

コムギは現在弱視はなく視力にも問題はありません。
時々出る外斜視はあるけど両眼視機能はあるという状態です。
(検査済み)

 
そこで気になるのが、

・複視がある状態で育っても目の成長に影響はないのか?
・放っておいていい事なのか?

という事。

 
調節性内斜視等、早く治療をしたほうがいいと言われるタイプのものではないし
大人だったら本人に不都合がなければ放置していい類のものだという事はわかってます。

でも「成長期に物がダブって見える状態で過ごして目の機能に影響はしないのか?」と。

 

気になるならさっさと受診すればいい話ですが
これまでは土曜日に行ってたけど、今はその土曜日も仕事の日が多い。
今月は11日の祝日以外は全部出勤。

しかも混む病院なので思い立った時に希望の日が予約出来るわけでもなく
予約するにしても数週間先になる。
予約してても待ち時間が長い。

なので、まず受診すべきかどうかを探ってたわけです…

 
が、調べれば調べるほどわからなくなる。
いろんな意見がありすぎて。

そもそも斜視と言っても種類が多いので
どのタイプについて書いてるのかわからないものもあるし
早急に治療が必要だと書いてるサイトもある。

複視があるという事は後天性だと書いてるサイトもあるし
子供は通常複視が起こらないと書いてるサイトもある。

複視があるという事は両眼視機能がある証拠だけど
放置すると片方の目がちゃんと機能しなくなると書いてるサイトもある。

体験談では間歇性外斜視で複視があるまま育ってても
眼精疲労以外の問題がない人もいる。

2重に見える事が当たり前だと思ってて
大人になってからそれが普通じゃないと気づいた人もいる。
コムギもふたつに見えるのが当たり前だと思ってたタイプです。

 
コムギに聞き取りをすると1日に10回ぐらいという日もあれば
1回しかない日もあると言う。
でも聞いてる限りでは「ごく稀に」ではなく「時々起こる」という印象。

それを聞いてふと気になった事が…

 
コムギは見た目にわかるほど明らかな斜視が出る事は少ないし
疲れてる時や眠い時が多いので基本家で出る事が多いはず。

なのに、複視は日中も現れてるわけです。

夜家で「今ふたつに見えてる」と自己申告をしてくれた時も
私から見ると視線は外れてませんでした。

外見上の明らかな変化がなくても複視は起こる…?
見た目にはわからない程度のズレが起こってる?

現状ではやはり一度受診すべきだなぁという結論にいたってます。
ネットでどれだけ調べても間歇性外斜視による複視が目の成長に影響するかどうかの情報は得られてません。

 
てか、複視ってどんな状態?
経験がないし、個人差もありそう。

そこで、コムギに「2つに見える時ってどんな感じ?絵に描いて?」と言ってみました。
これだけでは何を描いていいのかわからなくて混乱してたので
「じゃあ学校の時計を見た時、2つに見えたらどんな感じ?」と
具体的な例を出してみたらササッと描いてくれました。

0216_01

これがほんとならけっこうなズレじゃないか。

でも信憑性があるかどうかは不明。
やはり判断に困る。

 
グダグダ言って悩むくらいならさっさと眼科の予約をしろやーー!
と突っ込んでしまう自分もいます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × 4 =

ページの上に戻る