こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

トイレの音が嫌いらしい

コムギが寝る前突如「トイレの流す音がイヤやねん!」と怒りだしました。

お風呂に入る前に半分寝てしまってたくらいなので
目は覚めててもヘンなテンションだったけどさ…
「いきなり何?!」というほど突然言い出しました。

 
私の実家の1階のトイレが自動洗浄なので
自動で流れるトイレが嫌いなのは知ってました。
でも自動洗浄云々ではなく流す音自体がそんなにイヤだとは初耳。

ちなみに実家のトイレはいつも嫌がるので
自動洗浄じゃない便器のある2階のトイレに行くか、
1階のトイレに行く場合は誰かが付き添ってます。
(誰か一緒だと大丈夫)

 
自動洗浄のトイレ以外はこれまで特に問題がなかったので
日常生活で困るような事はないけど
小さい頃音に対して神経質だった名残というのは今もあるんだなーと改めて実感しました。

でも手が付けられないほど泣きわめいてどうしようもなかった過去に比べると
随分成長したなーとも思います。
ちゃんと自分の言葉で伝えれるというのは大きいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

20 + one =

ページの上に戻る